外国力士。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ 外国力士。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気でしたね〜

そして暑かったですね〜

もう暑いを超えて熱いでしたね(´Д`)



梅雨はまだあけてないみたいなのですが

全国各地で猛暑日となったみたいですΣ(゜д゜;)


ですがまた明日からは雨が降るところがちらほら。。。。。。


変な天候が続きますので

皆さん体調管理にお気をつけください(* ̄O ̄)ノ



さてそんな今日は7月16日です。


7月16日は『外国力士の日』です。


何故かと言うと


1972年のこの日、大相撲名古屋場所で
ハワイ出身の力士、ジェシーこと高見山大五郎さん(東関親方)
が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました。
最高位は関脇止まりでしたが、
幕内通算出場や幕内通算連続出場などの記録を残しています。



相撲は恥ずかしながら
あまり詳しくはありませんが

少し調べていると

朝青竜にしても
白鵬にしても
したモンゴルの方です。

他にも
ブルガリア出身の琴欧州を初め
ロシア、グルジア、ハンガリーなど
世界各国から横綱目指しております。


相撲大国日本ですね☆



僕も子供の頃は、相撲をとっていたんですけどね(^-^)


紙とダンボール紙で作った
トントン相撲ですが。。。。。。(`∀´)わら




それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)