人間ドッグ。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ 人間ドッグ。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日の天気は悪いですね〜


朝から急激に雨が降ったり

止んだり

そしてまた急に降っては。。。。。止んで。。。


よく分からない空模様ですが

とりあえず天気悪いですね〜(*´へ`*)


また各地では猛烈に雨が降る所もあるみたいです


十分にお気をつけてお過ごしください!!



さてそして今日は7月12日です。


7月12日は『人間ドッグの日』です。


何故かと言うと


1954年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)
で人間ドックが始められました。

その事を記念して制定されました。


人間ドッグとは

患者はデータを元に医師の問診、診察を受け
生活習慣病の予防や治療その他の
健康問題について助言、指導を受ける。


ちなみに人間ドックというのは船の(dock)になぞらえて、
船が時々ドックに入ってオーバーホールするように、

人間も時々病院で徹底的に検査を受けて悪い所があったら
治してもらいましょう、という発想のものらしいですよ。



。。。。。。正直、体験したことが無いので
なんとも言えない記念日です(; ̄Д ̄)


ちなみに僕が人間ドッグと聞いてピンとくるのは

『バリウム』

この言葉は、人間ドッグに行かれた人は
だいたい話題に出すので知ってます

そして、すっっっごく嫌な経験と言うのも
聞いたことがあります!


健康に関することなので
多少の事は仕方ありませんけどね(>0<)


まぁそんな事を言っといて
いざ自分となればどうなることやら。。。。。。


でも、健康に関することなんで
すっごい興味あるんですよね〜!


タイミングが合えば、
早い内から行きたいと思う、今日この頃です(^^)


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)