七夕。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/七夕。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も天気は悪いですね〜

朝から雨がチラホラ。。。。

まぁ午後からは降らなかったので

まだマシでしたけどねー(°Д°)



それにしても昨日の雨は激しかったですねー!!


近くの川が増水して橋が閉まっていたり

電車が動かなかったり。。。。。


そして今朝も雨の影響で
電車が止まっていたりと

本当たまりませんでした(゜〜゜;)


まぁ天候だけはどうしようもありませんけどね。。。。。。



さてそして今日は7月7日です。


7月7日は『七夕』です。


七夕(たなばた)とは、

わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の
7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。
一般的に織女星はベガとよばれ、牽牛星はアルタイルとよばれています。

もとの七夕物語は中国のお話しですが、しかし日本には、
それよりも前に、棚機つ女(たなばたつめ)の乙棚機(おとたなばた)の信仰があり
それが牽牛と織女の伝説と習合しました。



まぁ簡単に言うと

天帝の怒りをかって引き裂かれた
牽牛と織姫が年に一度だけ会うことを許された日です(*´∇`*)


この説話にはいろんなバリエーションがあるらしく
どれが本当というのもないようです。。。。。


とにかく!!!

年に一度の再会というロマンチック〜な日なのです♪

生憎、僕の地域では雲が多いので
天の川は見れそうにありませんが


どこかではしっかりと

天の川☆
見られると良いんですけどねぇ。。。。。




所で皆さん、
七夕の短冊に願い事を書きましたか?


僕はもちろん。。。。。



ちなみに僕の願い事は、

『一人でも多くの人が笑顔でいられます様に』



。。。。ちょっとクサすぎました(`∀´)ワラ


いやいや!でもホント

人間誰しも笑顔が一番ですよね♪


そして笑顔は伝染するんですよ


だから今日も笑顔

明日も笑顔で
人生楽しく生きましょ〜ヾ(≧∇≦)




それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)