束子。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/束子。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は良い天気ですね〜


なかなかの快晴ですよ♪


そして、なかなかの気温です(_´Д`)ノ


もう歩いてるだけでも
暑いんじゃないかと思うくらい。。。。。


この時期でこの暑さなら

今年の夏はいつも以上に
暑くなりそうな予感がしますね(;゜_゜)



さてそして今日は7月2日です。


7月2日は『たわしの日』です。


何故かと言うと


1915年の7月2日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)
の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。
その事を記念して制定されました。

妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことが
ヒントになったといわれています。
現在、スリランカ産天然ヤシ製と中国産ショロ製があります。


ちなみに他にも
オーソドックスな亀の子たわしやら
スポンジたわしやヘチマたわし、
金属たわしやアクリルたわしと

たくさんの種類があるみたいですよ♪


いやはやそれにしても
すごい記念日もあるもんですね〜(>□<*)!


でも一番に驚いたのは

『束子』と書いて『たわし』と読むという事!!


初めて知りました

馴染みのある言葉なのに。。。。。


皆さん知ってました?!

もしかして常識なんですかね


まぁでも今日のおかげで知れたわけですし

これからバンバン使っていきたいと思います♪


もし良かったら皆さんも使ってみてくださいね〜
まぁ、なかなか書く機会なんて
少ないと思いますが。。。。。(^へ^;)ワラ


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)