海外移住。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/海外移住。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。


今日の天気は悪いですね〜


雨がポツポツ

ジメジメジメジメ

ムシムシムシしていて

嫌ぁ〜な感じです(; ̄Д ̄)


まぁザーザー降りの雨よりマシなんで
マシですけどね〜(*^へ^*)



さてそんな今日は6月18日です。


6月18日は『海外移住の日』です。


何故かと言うと、


1908年4月28日ブラジルへの第1回契約移民
781名を乗せた笠戸丸が神戸港から、出港しました。
船酔いと暑さを、食事と余興で紛らわしながらの50余日、
およそ一万二千カイリの航跡を印し、同年6月18日、笠戸丸はサントス港第14埠頭に接岸した。

それを記念して、総理府(内閣府)が
1966年にこの日を制定、国際協力事業団移住事業部が実施を開始しました。


ちなみに船の出たメリケン波止場のあった所、
今のメリケンパークには、
「神戸港移民船乗船記念碑」(「希望の船出の銅像)が建っています。

これは1990年のブラジル日系5団体からの
神戸市への陳情書により建てられたものという。

そして「神戸まつり」のパレードなどで
人気の高いサンバはブラジルの音楽♪
神戸市とブラジルとはとても縁が深いみたいですよ☆


神戸と言えば、よく行ったりしていたんですが
知りませんでしたね〜(>0<)!


やっぱり毎日の記念日を調べたりしていたら、
こういう新しい発見があったりして面白いですよね


きっとまだまだあるはずです!

改めて歴史の素晴らしさを感じれた、今日この頃です(^∀^)


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)