かえる。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/かえる。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は天気良いですね〜


もう太陽が、これでもかっ!!
てくらい日差しが強いです(゜▽゜)


そして今日は
「金星の太陽面通過」でしたね♪


太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる現象

金星が太陽の左から入り、まっすぐ右に抜ける
その際、金星が山なりに移動静かに座って鳴いていましたしていくように見える。


と言う♪


とりあえず僕は朝一番に起きて
少しだけ観察させていただきたそがれました(^∀^)


ちなみに、金星は午前7時10分ごろ、太陽の前を移動し始めた。
終わるのは、午後1時50分ごろ。

と少しゆっくりとした移動ですので

この間の、金環日食よりは
見た人が多いのではないでしょうか?!


次の金星の太陽面通過は
105年後の2117年12月11日という

今日、見逃してしまった方は。。。。。。105年後(; ̄Д ̄)



さて切り替えまして!!


そんな今日は6月6日です。


6月6日は『かえるの日』です。


何故かと言うと

かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、
「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998年に提唱しました。
河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、
かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画されています。


雨が多い時期になると
かえるを見かけるのが多くなりますよね〜♪

嬉しそうに、ぴょんぴょん跳ねては
ちょこんと静かに座って鳴いていたり


その鳴き声を聞きながら歩いていると

こっちまで、優しい気持ちになって
ぴょんぴょんと足取りがはずんでしまいますよね(*^v^*)


そんな気持ちにさせてくれる
かえる様にしっかり感謝したい一日にしたいと思う今日この頃です



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)