測量。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/測量。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/測量。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は良い天気でしたね〜


予報では曇りと言ってたんですが

しっかり青空で
とても過ごしやすい天気でした( ´∀`)/




さてそんな今日は6月3日です。


6月3日は『測量の日』です。


何故かと言うと


1949年のこの日に「測量法」が公布されました。
それを記念して、40周年にあたる1989年に建設省(国土交通省)・国土地理院などが制定されました。
測量・地図をPRし、幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的にしています。



「測量」って言葉は知っていても
あまり身近な感じはしませんよね〜(´-ω-`)



でも改めて思うと
普段使っている地図なども
測量あってのものなんですよね〜♪

道路が作られたり、建物が建てられたり、
環境が整備されたり

そこにはいつも『測量』ってものがあるからこそ
成り立っているわけですね。

たまには、そういう部分に注目してみるの、
なかなかおもしろいですね(*´∇`*)


そんな事を思う今日この頃です〜♪



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)