花火。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/花火。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日の天気はまぁまぁ良い天気です


昨日のように太陽が気持ちぃっ!!


って訳ではありませんが
なかなか過ごしやすそうな天気です(*^▽^*)




さてそんな今日は5月28日です。


5月28日は『花火の日』です。


何故かと言うと


1733年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。

その事を記念して制定されました。

この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、
前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、
悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。



花火にはちょっと早いんじゃないか?
と思った皆さま!

そうです!5月28日ではあるものの
本来花火が打ち上げられたのは「旧暦5月28日」。
新暦だと7月1日あたりみたいです♪


まぁまぁ細かいことは置いといて、


花火と言えば夏の風物詩★


今から夏の花火を想像しておくのも良いですよね〜(^^)


去年はたしか、どこかまで花火を観に行くって事は
出来ませんでしたが

今年こそは行きたいですね〜♪


パッ!と咲いて儚く散る花火。


「たまや〜!」とか言いながら

空を見上げるのを想像すると
楽しみが爆発してしまいそうになりますね(>∀<*)ワラ


いやいや!でもまだ早いですかね


それよりも先に梅雨が。。。。。。


まぁコイツさえ乗り切れば
夏の楽しみはすぐそこです!!


皆さんテンション上げていきましょ〜w(>0<)w

っと一人、テンションが上がっているこの頃です☆わら



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)