百人一首。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/百人一首。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は良い天気でしたね〜

太陽が眩しく
なかなか夏の臭いを感じましたね〜♪


そして、そろそろ私は汗を感じる季節に感じてきましたね( ´∀`)/ワラ



さてそんな今日は5月27日です。


5月27日は『百人一首の日』です。


何故かと言うと

1235年年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。
その事を記念して制定されました。

小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。

近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。



ちなみに僕は正月、田舎に帰ると決まって『百人一首』


。。。。ではなく『坊主めくり』をして遊んでいましたね〜(`∀´)


坊主がでると皆で笑って

懐かしい思いでですね☆



まぁ最近ではそんなことも忘れて
お酒を飲んでは楽しんでいます( ̄▽ ̄)bわら


大人になったって事ですね〜♪


でも一度くらいは
大人になって百人一首も楽しんでみたいですね(^^)


てもたまにニュースとかで取り上げられているのを見ていると

半端なく速く、そして激しい争いですが。。。。。



そう思うと

百人一首も味があって面白いですが、

やっぱり僕には坊主めくりがお似合いの様な気がします(´-ω-`)



そんな事を思う今日この頃


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • 衣里 
    5/28 00:33

    お疲れ
  • けい 
    5/28 01:56

    なおくんこんばんは(^-^)暑かったね(>_<)百人一首の日だったんだ(^-^)坊主めくりよくやったよ(^-^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)