小学校。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/小学校。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日の天気は普通です。。。


朝から曇ってましたね〜



せっかくの金環日食だって言うのに。。。。。

まぁバッチリ見れたから良かったですけどね♪


皆さんはしっかり見ましたか〜(*>O<*)

大空に輝く金色のリング


始めはそこまで興味無かったんですが

やっぱり実際に見てみると
何故だか凄く感動するもんですね(*^へ^*)


ちなみに僕は当日になると
張り切って1時間前からソワソワしてました♪ワラ



次に今回のような規模で金環日食が
起きるのは300年後の2312年と言われています。


今日見れなかった人は

6月6日に、地球と太陽の間に金星が入る
「金星の太陽面通過」が起こると言われてます☆

日食専用グラスを使って見ると、
金星が太陽の表面を左から右に通過する
小さな黒点のように見えるらしいですよ♪


そこで感動を味わって見るのは如何でしょうか?!



さてそんな今日は5月21日です。


5月21日は『小学校開校の日』です。


何故かと言うと、

1869年のこの日、京都市に日本初の近代小学校
「上京第二十七番組小学校が開校しました。
その事を記念して制定されました。

当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに
小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。

ちなみに今日は朝から、
変な時間にたくさんの小学生を見ました!!


あくまでも僕の予想ですが
皆で金環日食を見に行ってたんだと思います。。。。


でもきっとそうですよ!


だってみんな感動しきった顔してたので(*^▽^*)ワラ



。。。。。。なんだかんだで

今日は金環日食が頭から離れそうにないな〜
と思うこの頃です


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • けい 
    5/21 15:19

    なおくんこんにちは(*´∇`*)
    金環日食見たよ(*´∇`*)金色のリングが大空に輝いてたね(^-^)
    今日小学校開校の日なんだね(^-^)
  • アリス 
    5/21 19:32

    なおやくんこんばん

    金環日食見ましたよ。曇ってたので見れないと思ってたけど見れてとても感動しました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)