鵜飼い開き。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ 鵜飼い開き。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は天気悪いですね〜


空が雲に覆われていて

なおかつ。。。。。。。。。。
寒すぎですっっ!!!


昨夜も少し寒いな〜
と思っていたんですが

今朝起きたシュンカン冬の感じがしましたね。。。。。。


いや!ホント!!

言い過ぎとかでなく
それくらい寒いと思いました(´へ`)


ちなみに天気予報でも2月後半の気温
と言ってましたよ( ̄Д ̄;)


皆さま、お出掛けの際は
少し厚着をオススメします!

そして体調管理だけは
十分にご注意を(;゜_゜)



さてそして今日は5月11日です。


5月11日は『長良川鵜飼い開き』です。


何故かと言うと、

毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。
松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日です。

そして鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。
ただし、満月の日は除外されるらしいですよ

満月の日には、かがり火に集まってくるアユが
月明かりに惑わされるのを防ぐ為なんだそうです。



面白いですよね〜

人でも満月を見ていると、何故か見入ってしまって
思わず時間を忘れてウットリ

ってな感じに似てますね(* ̄ー ̄)ワラ


でもなんで満月を見ていると、ココでは無い別のどこかに
吸い込まれていってしまいそうな感じになってしまうんですかね??


暗闇の中にひっそり浮かび上がり

眩し過ぎず、けれど明るい綺麗な満月の明かりを浴びながら
その姿に魅了され。。。。。。。。ウットリ


なんか不思議な感覚ですね(*´∀`*)


。。。。。。いやいや!!

鵜飼いの話から、いつの間にか月の話になってましたね


さすがですね。。。。。。

ブログの話題でさえも
月の力によって左右されるなんて。。。。。


いやいや! でも鵜飼いも
神秘的な雰囲気があって良いですよね(^∀^*)♪


一度でいいから見に行きたいと思う今日この頃です


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)