ダービー。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ ダービー。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は良い天気ですね〜


太陽がポカポカ
陽気な春の暖かさを感じます(*^v^*)


っと言うより、
急に暑くなりましたね。。。。。


ちなみに僕の周りの
最高気温は24度!!


そろそろ半そでTシャツの出番もすぐそこですねv(^0^)




さてそんな今日は4月24日です。


4月24日は『日本ダービー記念日』です。


何故かと言うと、


1932年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催。
その事を記念して制定されました。

イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、
当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、
ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを
決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だったみたいです。
日本を始め世界各国でそれに傚った
「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。


競馬は、子供の頃に一度だけ

京都競馬場に行った子があるだけ、
それ以来行った記憶がありませんね〜!

小さかったので、もちろん馬券も買わずに
馬をたくさん見て楽しんだのを覚えてます(*´∀`*)



競馬場って、馬券を買わなくても、

格好良くて、美しい馬さんたちに出会って、
そして出店で、何か食べたりして

ずいぶんと楽しめたのが思い出ですね〜(^∀^*)



でもそろそろ、久しぶりに競馬場に足を運んで、

馬券買って客席で
映画のワンシーンとかでよくある

買った馬券が外れて、宙に放り投げる!!

と言うことをやりたいんですよね(*^へ^*)v


あっ!

でもだいたい、そのシーンが映し出されるときは

その後、馬券は外れるわ
悪そうな人には追いかけられるわ!!

って雰囲気であまり良いことは起きてるイメージはありませんが。。。。。。


それでも、いつか行けるといいですね〜♪

もちろん悪いこと無しで(=´▽`=)ワラ



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)