乗馬。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/乗馬。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/乗馬。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


最近は天気が良い日が続いてますので
外に出るのが気持ちいいですね〜♪


そして桜も、まだチラホラ残っていたりと
ただ歩いてるだけなのに

日常の中で幸せを感じれますね(*´∀`*)


そう考えると、
天気って大事ですよね〜(*^へ^*)

それだけで気分を変えてくれます☆




さてさて、そして今日は4月19日です。


4月19日は『乗馬許可の日』です。


何故かと言うと


武士中心だった江戸時代は武士以外の者の乗馬は禁じられておりましたが、
1871年(明治4年)のこの日、庶民も馬に乗ることが許されました。

その事を記念して制定されました。


ちなみに、乗馬とは馬に乗って移動することです。

日本では馬に乗る技術を馬術とよびますが、

その馬術は長い間、武芸の一つとされていたので、
乗馬を認められているのは武士に限られていたらしいんですよね。



確かに、昔は馬に乗る=武士の証のように思いますよね〜!


でも今は、馬に乗る!!
と言えばやはり競馬を思い浮かべちゃいますよね(^∀^*)ワラ


もし過去の人がタイムスリップして
現代の競馬場を見たらビックリしちゃうでしょうね!!


まぁその前に、他にもっと
ビックリすることだらけでしょうが( ̄Д ̄;)


とりあえず、

たまには、風に吹かれながら
パッカパッカと馬にゆられて、のんびり草原なんかを、
お散歩なんかをやってみたいなぁ〜♪


と思う今日この頃です(=´▽`=)



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)