ガッツ。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ガッツ。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/ガッツ。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は天気悪いですね〜


朝から雨が降っていて
嫌〜な感じです。。。。。。


せっかくの春だって言うのに
嫌になってきますね〜(=0=*)



さて、そんな今日は。。。。の前に!!


昨日はたくさんのコメントありがとうございました


皆さんのコメントをみさせていただき
ニヤニヤしながら素敵な一日を過ごすことが出来ました(*^v^*)


お返しに、少しえらそうなケーキ写真でお返しです♪


ちなみに何故、えらそうかと言いますと。。。。。。


『呼び捨てかいっ!!』
って思わずツッコミたくなるからですv(^0^;)ワラ


まぁ美味しかったから良いんですけどね〜♪



さてそして今日は4月11日です。


4月11日は『ガッツポーズの日』です。


何故かと言いますと、

1974年のこの日、東京・日大講堂で行われた
「ボクシングWBCライト級タイトルマッチ」で挑戦者のガッツ石松さんが
チャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝ちしました。

そのときコーナーポストによじ登ってとったポーズを、マスコミが「ガッツポーズ」と表現しました。

このポーズはそれ以前からあったみたいなのですが、
この時からガッツポーズと名付けられて日本中に広まりました。

そしてこの日を記念日に制定されました。



。。。。。。恥ずかしながら
ガッツポーズの由来が、ガッツ石松さんだったなんて初めて知りました


でも最近の人はなかなか知らなかった人が多いのでは?!


でも大丈夫ですよ!!僕も知らなかったので(^0^;)ワラ

今日からは知ったので明日からはみんなに言いふらしてください

ちなみにマメ知識も教えますので
そちらも自慢げに言いふらしちゃって下さい(=´▽`=)ワラ



と言う事で、ガッツポーズと言えばスポーツの世界で使われることが多いですが、
一部の、スポーツや武道では問題視されることがあるようです。


それは、剣道、相撲、野球などです。

剣道では、一本取った後でガッツポーズをした場合
一本が取り消されることがあるみたいですよ!

これはルールにも記載されているみたいです。

そして野球では、ルールブックに記されていなくても
ホームランを打った後などに、派手なガッツポーズを行ってはいけないとされていま


主に日本高等学校野球連盟では、「高校野球は教育の一環」との考えから、
球児に対してガッツポーズを慎むように指導しているそうです。。。。。。


まぁでも人間、感情が一番大事だと思いますし

勝手かもしれませんが、喜びを全身で表現してしまうのは
仕方が無いことではあると思うんですがね〜(>0<*)


それでも規則は規則!!
なんとも言えませんね( ̄Д ̄;)


まぁ幸い僕は、いつでもガッツポーズして良い環境にいますので

一週間に一回は、
心からガッツポーズ出きる生活ができればと思っております☆


だって、ガッツポーズが出来るってことは
嬉しいことに違いないですからね(*^v^*)


皆さまお過ごしだったら嬉しいです♪

それだけで僕もガッツポーズですからねd(*´∀`*)b


それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)