ヘアカット。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ ヘアカット。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


太陽がポカポカしていて春の雰囲気を感じますv(^0^*)


ですが相変わらず風が少し強くて
薄着だとちょっと寒いですが。。。。。



まぁそんなの関係なく
最近は常に春服意識で薄着ですけどね(^∀^)




さてさてそんな今日は4月5日です。


4月5日は『ヘアカットの日』です。


何故かと言うと、


明治維新以降、生活の様々な面で、
西洋化を進めようとして1871年、散髪・脱刀勝手たるべしとの
「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」とするのを奨励された。

それと同時に、文明開化に乗り遅れまいと競って、
断髪をする女性が続出したため、

東京府は1872年のこの日、

「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする

女子の断髪禁止令を公布しました。
これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日に制定されました。


ちなみに前年に「散髪の許可」が出されたとき、
慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、
女性は好んで散髪するようになっていたみたいですよ。


今も昔も、女性が流行りやお洒落に敏感
だって事がみえますよね(*´∀`*)



さてさて、話は変わりまして

すっごい現代のお話
なんなら昨日のお話♪


昨日の第84回センバツ高校野球大会決勝戦☆


大阪桐蔭が優勝しました☆

本当におめでとう御座います(=´▽`=)


何度か優勝しているイメージがあったんですけど
夏に二回で、春のセンバツでは初優勝だったんですね♪


とにかく嬉しい限り!!!

夏も連覇目指して
ぜひぜひ頑張ってもらいたいです(*^v^*)



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)