あんパン。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/あんパン。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は良い天気ですね〜


風は強いですが、太陽が出ていて
昨日よりマシです(´∀`=)



それにしても昨日は酷かったです。。。。



皆さん、大丈夫でしたか??


僕の周りでも天候の影響で
様々なことが起こって大変でした。。。。。。


でも思い出したら暗くなりそうなので
話しませんが( ̄Д ̄;)



とりあえず今日はおさまってきて一安心です(^∀^)


ですがまだ影響があるところが多いみたいですので

皆さん十分にお過ごしください。




さてそして今日は4月4日です。


4月4日は『あんパンの日』です。


何故かと言うと、

1875年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、
京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そしてそのときに献上されたのが、
八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。

その事を記念して制定されました。


ちなみに、ご試食された天皇・皇后のお気に入りとなり、
木村家はその後宮中御用商に加わったみたいですよ。


凄いですね〜!!


普段何気なく食べてるあんパンに、
こんな記念日があるだなんて


ちなみに当時、お出しした
木村屋の桜あんパンですが、

創業者の木村安兵衛は、
もともと徳川幕府に仕える武士だったらしいんですよ。


明治維新により、武士廃業

これにより職を失った木村安兵衛は
パンを知り、パンをつくることになったそうです。


これまた驚きな話です!!


それ以来、あんパンは日本人に愛され続け

『アンパンマン』が生まれたわけですからね☆


そして大盛況で『アンパンマンのキャラクター』が増え続け
ギネスに認定されたわけです。



。。。。。。まぁ少し話がいろいろな方向に行ってしまいましたが(^0^;)


とにかく歴史って
調べてるとほんと面白いですよね(*^v^*)

改めて実感することができた今日この頃です。



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    4/4 14:14

     なおやん
    んにち


    こちらは今も風がかなり強いんですよー


    今日はあんパンの日でしたか?


    そこからアンパンマンが生まれたんですねー


    あんパン食べたくなっちゃぃましたぁ〜
    笑)
  • けい 
    4/4 14:26

    なおくんこんにちは(*^^*)今日も風強いよね(・・;)
    今日あんパンの日なんだ(^^)アンパンマン大好き(^^)あんパン食べたくなったよ(*^^*)
    なおくんのアンパンマン可愛い(〃ω〃)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)