巨大化?

  • ShunKan 公式ブログ/巨大化? 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/巨大化? 画像2


どもー!
ShunKanの上垣です(^^)







昨日からニュースでも言ってましたが、


今日はむちゃくちゃ風強いですね〜台風並みらしいですよ!!(゜゜;)








まだまだ油断できないのでみなさん、気をつけてくださいね!


















さてさて、
今日のブログは




今日の気になるニュース!( ̄▽ ̄)














なんとですね!



食欲を抑える

「ダイエットめがね」



が、
東京大学の広瀬通孝教授らのチームによって開発されたそうです!(;゜0゜)








内容は、


食べているものを大きく見せかけることで、満腹感を感じさせ、食欲を抑える「メガネ」を東京大学の広瀬通孝教授らのチームが開発。

 


開発されたのは、お菓子などを手でつかんで食べる時に、手の大きさはそのままで、食べ物の見た目だけを自在に変化させる映像処理システムで、


ビデオカメラが付いたメガネを着用すると、

1・5倍までの拡大と、

3分の2までの縮小であれば、


食べ物をつかんでいる指と指の開き具合も、不自然にならないように画像処理できる仕組みで、

カメラがとらえた映像は、ケーブルでメガネにつなげたパソコンで画像処理をするそうです!(゜゜)




そして、そのメガネを装着した20〜30歳代の男女12人に、クッキーを満腹になるまで食べてもらう実験を実施したところ、


クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、
食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少!


逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、

食べた量は平均15%増えた、


ということなんですが…















なんやそれスゲー!!!(゜゜)笑






手の大きさはそのままで
食べる物だけ大きくできるって!



しかもちゃんと、同じ量でより満腹感が得られるなんて、




ドラえもんの道具にでてきそうなぐらいスゴイですよね!










こーいうの見ると、

リアルドラえもんも
将来的には誕生するんかなって思いますよね(゜o゜)







小さい時はドラえもんが好きで毎週観て

劇場版も毎年観に行って、


観に行った人だけ貰えるおもちゃも全部集めてたな〜( ̄▽ ̄)♪










でもこのメガネ、他にも色々応用できそうですよね、



例えば狭い部屋でかけたら
部屋がむっちゃ広く見えたりするんかな…?





飼ってる犬見たら
もののけ姫にでてくるくらい

でかっ!!ってなるんですかね?


どーなるんやろ?










ということで、今日の写真は


とりあえずハッシュ自体にめがねをかけるとどーなるかと思って挑戦してみたら、




猛烈に拒否されて失敗した写真です(◎-◎)笑







それでは今日はこの辺で!


みなさんまた明日〜(^^)★