シルク。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/シルク。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


たま〜に空が暗くなりますが
良い天気です♪


ですが天気予報では
天候が急に崩れる可能性が。。。。。

って事をいっておりました( ̄Д ̄;)


皆さん、お出かけの際は細心の注意を(>□<*)




さてそんな今日は3月28日です。


3月28日は『シルクロードの日』です。


何故かと言うと、


今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、
ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)というシルクロードのオアシス都市がありました。

楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが、
1900年のこの日、探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。

その事を記念して制定されました。


ちなみにシルクロードと言うのは、


漢代の中国と西域の国々を結んだ交易路のことを指していたらしく、

中国から絹(シルク)製品が輸出されたのでこう呼ばれているみたいですよ。




学生の頃に歴史で習ったような習ってないような。。。。。。


まぁ僕は。。。。。名前はバッチリ知ってました(*^v^*)bワラ



ちなみに今日の3月28日は

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せで

『三ツ矢サイダーの日』
としても記念日に制定されてるんですよ(^0^*)


『シルクロード』が似合う、格好良い大人になりたいですが


今の僕ではまだ

『三ツ矢サイダー』を語ってる方がしっくりくる、
おこちゃまですかね。。。。。(=´▽`=)ワラ



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)