金星から木星

  • ShunKan 公式ブログ/金星から木星 画像1


どもー!
ShunKanの上垣です!(^^)









改めて気づきましたが






iPhoneカバーがまた
壊れてますね、カメラ部分のとこ( ̄▽ ̄)









こーやって改めて見ると

買い換えなアカンなーと(´ε` )








次こそはなんか


「おお!なんやそれ?!(;゜0゜)」



って言われるような


インパクトある変わったiPhoneカバーにしたいんですが、


なかなかないんですよね〜。








やっぱり手作りするしかないんかな〜(´Д` )笑








さてさて、話は変わって、


今日の気になるニュース!( ̄▽ ̄)★










3月14日の夜、


つまり今夜、


木星と金星が最も接近する様子が

北半球で見られるそうです!






2つの惑星は今週中ずっと近くに見えるそうですが、

日本では14日夜に最も接近するらしく、


間隔は3度、つまり手を伸ばして指2本分の幅くらいしか離れていないらしいです。




しかし、これは視覚的に近づいて見えるだけで、

実際には今回の場合







金星は地球から約1億2200万キロ、


木星はその7倍近くの

約8億4400万キロ離れた位置にあるそうです!(゜゜)





北半球全体で見られる今週の天体ショーは、

日没後から金星と木星が西の地平線に沈むまで、4時間以上続く、


とのことなんですが…














8億4400万キロ離れてるものが

肉眼で見えるって、


改めて考えたらスゴすぎて笑ってしまいませんか?(笑)







ほんでどーやって計算したんやろ?って(゜゜)







ということでせっかくなんで

僕も今日は天気もいいし、晩は


木星と金星ウォッチングすることにします( ̄▽ ̄)♪














それでは今日はこの辺で!


みなさんまた明日〜(^^)★