再来。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/再来。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/再来。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日はボチボチ良い天気ですね〜


ちょっと雲が多いので
ボチボチです(*^v^*)


そしてめちゃくちゃ寒いです!!!

とにかく寒いっっ!!


最近は春到来の雰囲気があって
すごい心地よかったのに

昨日の夜からは冬再来の雰囲気が漂っております!!


皆さん、この気温の変化に負けず
体調管理は十分にお気をつけ下さい(゜_゜)!!




さてそして今日はの前に、昨日の

3月11日は『パンダ発見の日』でした。


何故かと言うと、

1869年この日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、
中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せらました。
これがパンダで、世界中に知られることになりました。

その事を記念して制定されました。


ちなみに中国語でパンダは熊猫らしいですよ♪
そしてジャイアントパンダは大熊猫らしいです(^O^*)


。。。。。。猫だなんて

たしかに可愛らしいけど、
立ちますからね( ̄∀ ̄)ワラ




さてそして本日は3月12日です。


3月12日は『サイフの日』です。

何故かと言うと、

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、財布の記念日と制定されています



さて財布とは、お金を入れる布や革などでつくられている袋。

今となっては凄い多機能に作られていて
カードや名刺などを収納するのにも大変便利です♪


でも昔は、ドラマや映画でも見たことがある人はたくさんいると思いますが、
紐付きの小さな袋です。

そしてそれは『巾着』と呼ばれる袋ものを使っていたらしいんですよね♪

入れ口は紐がしてあり、紐をしばって持ち歩く。


その事から、今でもあまりお金を使わない人は
『財布の紐が堅い』と言われているんですよ!!


逆によく使う人は
『財布の紐がゆるゆる』とも言われてますよねv(´∀`*)



他にも、腰に付ける事が多かったことから、
転用して権力者などにべったりくっついている人のことを
『腰巾着』と呼ぶようになったりと

財布はなかなか面白い話があるんですよね〜♪


なんか時代を感じることが出来ますね(=^▽^=)



今となっては

お財布ケータイという機能があったりクレジットカードを
使う人が多くなったみたいで

財布を持ち歩いて、お金を出すってイメージが
無くなっていきそうな雰囲気がありますよね( ̄Д ̄)


便利になっていくのは凄い良いことですが
少し寂しい感じがします。。。。。



まぁ僕はきっといつまでたっても
お財布にお金を入れて過ごし続けますけどね(* ̄ー ̄)


だってクレジットカードとかお財布ケータイって

お金使ってる感がしなくて
使い過ぎそうで怖いですからね〜!!!


ってそんな理由かい!!!
って言う(*^v^*)ワラ


まぁでもきっとそう思っている人は
少なからずいるはずです(*´∀`*)ワラ



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)