女の子。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/女の子。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/女の子。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日はちょっと良い天気ですね〜


雨は止みましたが、
まだまだどんよりな曇り空(_´Д`)ノ


でもね、そんなに寒くないから良いんですよね〜♪


昨日も言いましたが、春突入な雰囲気です(`∀´)

早く春服に着替えて、
外に飛び出したいですね〜♪




さてそんな今日は3月3日です。


3月3日は『ひなまつり』です♪



これはもう忘れてはならない日ですね(つ´∀`)つ

またの名を女の子の日☆


これを忘れてるような男の子はモテるわけありません( ̄0 ̄)



そりゃだって女の子が楽しい日は
男の子も嬉しくなきゃつりあわないってもんですよヽ(・∀・)ノ


っと言うことで


せっかくですので、
ひな祭りのことを調べてみました♪

これでもモテメン(o^−^o)ワラ



ひな祭りとは、平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句と、
ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、
女の子のお祭りになったといわれているみたいです。

そしてひな祭りという呼び名は、
小さな人形で
「ままごと遊び」することを
「ひいな遊び」と呼んでいたのが語源なんですよ。


「ひいな遊び」だなんて、可愛らしい感じですね☆


はじめは京都の上流階級の家だけの行事でしたが、
しだいに民間の行事となり、地方へとひろまっていったらしいんですよね!


江戸時代中期にかけて年々盛んになり、
人形やひな壇もどんどん派手になっていったらしいんですよ。

そして当時は
等身大の人形をかざったひな壇もあったらしいんですが、
1721年に、ぜいたくな生活を規制する
当時の江戸幕府によって、ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられたみたいなんですよね。


まぁ24センチも、なかなか大きいですけどねー( ̄〜 ̄;)


それよりも等身大のひな人形にビックリですヽ(・O・)


これじゃ、ひいな遊びも
なかなか体力使っちゃいますよね(*´∇`*)ワラ



さてここからは、
あんまり知ってる人も少ないかもな話です♪


ひな祭りのことを別名で「モモの節句」と言われてますが、

それは当時の旧暦の3月3日は、
現在の4月上旬にあたり、ちょうどモモの花も開くころだったらしく、

この日に、モモの葉をお風呂に入れた
「桃の湯」に入るの良いらしいですよ♪


ちなみに
昔話の桃太郎が鬼を退治するように、
植物のモモには災いをおいはらう効能があると信じられていたからです。

みなさんも、ひな祭りにはモモの入浴剤で
「桃の湯」に浸かって楽しんではどうでしょうか(≧▽≦)



よし♪

以上、僕が調べたひな祭りマメ知識でした(^3^)


長々とお付き合い下さり、
ありがとう御座いましたm(_ _)m


女の子は
『ひいな遊び』をしっかり楽しんで♪

↑ちょっとハマってます(^_^)ワラ


男性の皆さんは
それを楽しく見届けましょう♪( ̄▽ ̄)ノ




それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全3件)
  • けい 
    3/3 08:56

    なおくんおはよー(*^^*)いい天気だねヽ(*´▽)ノ♪お出かけ日よりやんヽ(*´▽)ノ♪今日は、おんなのこの日、ひな祭りだね(*^^*)なおくんの絵がうまいなぁ〜(*^^*)なおくんかっこいい(//∇//)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    3/3 10:36

     ぉはょぅござぃま


    今日は女の子にとっ
    しい楽しいひな祭りですね


    今日は天気も良いみたぃですし〜


    なおやんはホントに絵が上手です


    リアルで繊細に描かれてるから綺
    可愛いねっ


    良い週末をお過し下さいね

  • あいか 
    3/3 14:41

    尚也く
    こんにちは
    日はひな祭り
    すね
    上手で
    今日はおじいちゃんちでひな祭りのお祝いをします
    寿司とか色々おばあちゃんとお母さんが作ってくれま
    楽しみ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)