天使の。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/天使の。。。★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/天使の。。。★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


そして寒いですね〜!!


予報では、全国的に
最高気温が平年を下回り、

一層に寒さが厳しいらしいですよ( ̄∀ ̄;)


そして各地では、
雪が降る所もあるみたいです!!


皆さん、体調管理には
十分にお気をつけ下さいね(>□<*)



さてそんな今日は2月17日です。


2月17日は『天使の囁き記念日』です。


何故かと言うと、

天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。

1978年のこの日に幌加内町母子里の北大演習林で
氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、
1902年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。

これをプラスイメージに変えようと、
町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する
「天使の囁きを聴く集い」を1987年から開催しているみたいです。

そして「天使の囁きを聴く会」が1994年にこの日を記念日に制定しました。


なんか神秘的な雰囲気がして
良い記念日ですよね〜ヾ(^∀^*)


まず『天使のささやき』って名前が良いですよね♪



でも氷点下41.2℃って一体どんだけ寒いんでしょうね?!


同じ日本にいても、
なかなか味わえない気温ですね〜(>□<;)



ちなみに今年の最低気温は
北海道宗谷地方歌登の氷点下32.6℃らしいですよ


そんな温度も味わったことがありません!!

想像するだけで、
寒いを通りこして痛そうですね〜(;゜_゜)



ちなみに今年は、
全国各地でもたくさんの雪が降っていますが

とある北海道の小学校では、
体育館の屋根が雪の重みで倒壊しているのがみつかったみたいですね


幸い、周囲の立ち入りを禁止していたらしく
けが人はいなかったみたいなので不幸中の幸いです


雪が降れば、楽しいイメージもありますが、


塵と積もれば山となる、と言うことで
危険なものに変わることもあります!!


皆さん、十分にお気をつけ下さい( ̄Д ̄;)



それでは今日はこの辺で〜♪



皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)