「大阪で食べたいもの」

  • ShunKan 公式ブログ/「大阪で食べたいもの」 画像1


どもー!
ShunKanの上垣です♪






今、GREEのニュース見てたんですが、




「大阪で食べたいものランキング」



というものが(^^)♪






そういえば最近
食べ物の写真載せてないな〜とか思いつつチェック( ̄▽ ̄)




結果はこちらでした↓





「大阪で食べたいものランキング」


1位:8525
たこ焼き

2位:3153
お好み焼き

3位:2013
串カツ

4位:241
てっちり

5位:219
豚まん









やっぱり予想通りたこ焼きなんですね〜(笑)







大阪人はたこ焼きが特別大好き!


というほどでもないんですが、





なぜかほとんどの家に
「たこ焼き器」がありますし、






『たこ焼きパーティー』

『お好み焼きパーティー』


冬になると
『鍋パーティー』

などなど(笑)




結構頻繁にパーティーが開催されます( ̄▽ ̄)♪笑






僕もよくやるんですが

やっぱり仲間と、
楽しくワイワイしながら食べれるから好きなんですよね(^^)









それにしても
4位の「てっちり」…






恥ずかしながら僕コレ、
あんまり食べた事ないっす…(;゜0゜)笑








これは大阪人として恥ずかしいのか?!






むぅぅ〜これは、今度食べに行かないと…( ̄^ ̄;)










ちなみに、

「てっちり鍋」とは

てっさの、ちり鍋という意味で、


てっさは「鉄の刺身」を略して、てっさと言います(^^)




何故かと言うと、

ふぐには猛毒があり「当たると死ぬ」という意味から、ふぐを「鉄砲」と呼び、

それを略して「鉄」とも呼ばれたことから、こんな呼び方が生まれたそうです(゜゜



ちり鍋は、白身魚の切り身を野菜や豆腐とともに水煮にした日本の鍋料理、


なので「てっちり鍋」

というそうです♪






フグの刺身って、

コリコリして固いから鉄の刺身って言うのかと思ってたんですが
そうじゃないんですね(゜゜)








大阪で食べたい物ランキング、
みなさんは何が一位ですか?(^^)♪







それではまた明日!

おやすみなさい〜★