ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は天気良くありませんね〜


朝から雨がポツポツ。。。。

しかもすごい小雨がたくさん( ´△`)


まぁ雨のお陰かわからないですが
寒くないからまだいいですけどね〜〜(´∀`)




そして昨日の上垣さんのいろはかるたクイズ


『わーい!と言ったら福が来た!!』


ですか?

答え楽しみにしてます(*^ε^*)ワラ




さてそして今日は2月6日です。


2月6日は『海苔の日』です。


何故かと言うと、

702年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、
海苔が産地諸国の名産として年貢に指定されました。
この出来事を元に、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1967年に記念日として制定しました。



ちなみに、ノリって海藻を表す古語の一つであり。

ヌルヌルするという意味ので「ヌラ」と呼ばれていたのが
なまって「ノリ」になったと考えられているそうですよ



『ノリ』で良かったですよね〜♪


なんか『ヌラ』だとあんまり美味しくなさそうな気がします(;゜_゜)


。。。。。まぁそんなこと言って、
『ヌラ』でも気にせず食べてたと思いますがワラ(*´∀`*)



それにしても702年って、
かなり昔から海苔は人々に食されていたんですね〜!



日本では5世紀頃には既に食べられていたらしいんですが、

海苔の生態が分かったのは1951年に、研究者によって
正体が判明したらしいですよ!!


って事は、それまでは
正体不明なまま食べてたって事ですよね


そう考えると、ちょっと恐ろしいですね〜( ̄Д ̄;)



まぁでも海苔だけに
美味しいからノリで食べちゃってたんでしょうね(^∀^*)ワラ



それでは今日はこの辺で〜♪



皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全3件)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    2/6 16:40

     なおやん
    んにち


    今日は晴れ〜雨です

    周りに雪沢山ありますが…

    今日は海苔の日ですか?
    海苔大好きで


    ヌラ?だとちょっと(笑)

    なおや


    今週も宜しくお願いします

  • けい 
    2/6 17:29

    なおくんこんにちは
    から雨だったね(>_<)今日海苔の日なんだ(*^^*)ヌラがのりになってよかったね(*^^*)美味しいからノリでたべちゃったんだね(*^^*)
  • KoKo 
    2/7 00:05

    お疲れ様☆

    なるほど、なるほど〜♪
    言語ってすごいです
    (^^)

    イケメンですね(*^^)v
    でも、上垣さんなぜ無表情気味?(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)