ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1
  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像2


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


雲が少なく青空がいっぱい広がって
清々しい天気ですよ〜♪


そして寒いですよ〜〜ヾ(^O^;)


寒いと言ったら

昨日、今年初雪を見ました!!


なかなの吹雪いてる感じで
テンション上がってしまいましたね〜(=^▽^=)


しかも結構、長い時間だったので
雪が止んだ後はちょとテンション上がりすぎて
疲れてましたもん (´_ゝ`)ワラ


ほんのちょっとだけでも
積もってほしかったですね〜!




さて、そして今日は2月3日です。


2月3日と言えば『節分』です。


まぁこれは有名ですよね〜♪


皆さんご存知かと思われますが

とりあえず発表しときます!!

そして今日は節分のお話です(*´∀`*)vワラ



ちなみに節分とは、現代では立春の前日をいっているが、

本来は、季節がおわる日、つまり
立春、立夏、立秋、立冬の前日を言ったらしいですよ。


そして節分と言ったらやっぱり『豆まき』ですよね(^∀^*)♪


「鬼は外」「福は内」と唱えながら
日頃のうっぷんを晴らすように友達と対決するのは

何歳になっても楽しいもんですよね〜(´∀`)



。。。。。。。って違う違う!!


何を言ってるんだってね(;゜_゜)ワラ



その年の恵方に向かって豆をまいて、
年の数だけ豆を食べると厄払いになると言う事ですね♪



さて、ここからは
もしかしたら知らない人がいるかも??のお話(^∀^)



それは『恵方巻』です!!

関西では、この日の夜に恵方を向いて太巻を丸噛りすると、
その年一年に幸福が訪れるとの言い伝えがある物です。


なぜ、関西かと言いますと

豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、節分の前日に
巻きずしの様な物を食べて出陣し、
戦いに大勝利を収めた
という故事を元にしていると言われてるから見たいですよ。


まぁ今では全国的に有名になってるみたいですが(´-ω-`)



ちなみに丸かじりする理由は
「縁を切らないために包丁を入れない」という意味が込められていて、


「福を逃がさないため」に、
最初の一口を食べ終わるまでは口をきいてはいけない、とか
一本食べ終わるまで口をきいてはいけないとされていて

みんなで恵方巻を食べるときは、
なんかちょっと面白い感じになるんですね〜(=´▽`=)


話してると、食べたくなってきますね(>∀<*)!



とりあえず今年の恵方は

【北北西(北微西)】ですので

皆さん要チェックで(*^v^*)b




それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    2/3 14:07

     なおやん
    んにち


    そちらは初雪?ですか?
    こちらは雪降りの毎日なんですょ


    今日は節分ですね


    豆まきして恵方巻き寿司食べまー


    北北西でした


    鬼を追い払いましょ


    鬼は外〜福は内〜


    なおや


    午後も頑張って下さいねっ

  • けい 
    2/3 15:15

    なおくんこんにちは
    日節分の日だね(*^^*)豆まきしたり、年の数だけ豆食べて、恵方巻き寿司食べるよ(o^−^o)今年は北北西だね(*^^*)なおくんの鬼の絵可愛いなぁ〜(o^−^o)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)