ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


そしてめちゃくちゃ寒いですね

なかなかの強風の上に
風が冷たいと言う。。。。。


たまりませんね〜(;゜_゜)


そして全国各地では雪が多いみたいですね


皆さま、お出かけの際は
お気をつけ下さいね〜(>0<*)

そして体調管理にも!!




さてそんな今日は1月25日です。


1月25日は『中華まんの日』です。


何故かと言うと、

1902年のこの日、北海道旭川で
日本の観測史上最低の気温−41℃が記録されました。

そこで、寒い日には中華まんを食べて
暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。



面白い記念日ですよね〜(^∀^*)

そしてなんか制定した人の
温かさを感じるような記念日ですね♪



ちなみに中華まんって、

中国の三国時代、名将・諸葛孔明が作ったとされている
お話は知ってますか?


当時、川がはんらんしていて渡れなかった時期に、

川を静めるために、人頭を水神にささげ事になっていましたが、
部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、
羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作りました。
これをはんらんする川に投げたところ見事に風雨が静まったそうです。
このまんじゅうが、今の中華まんの始まりとされているんですよ。


皆さん、知ってましたか〜?


僕はちょっとだけ知ってました(*´∀`*)ワラ


でも諸葛孔明が作ったって事だけは
バッチリ知ってましたよ♪


なんたって昔は
なかなかの『三国無双』マニアでしたからね


あっ?!

ちなみに『三国無双』って言うのはゲームです♪

面白い上に三国時代のお話がすこし勉強出来る
素敵なゲームですよ(*^v^*)b


最近はやってないですけど
昔はすっごいハマってたんですよね〜(´∀`)v



なんか話してたら、めちゃくちゃやりたくなってきました!!


でも、他にやることがいっぱいなので
これ以上やりたくなっちゃう前に今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)