ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日はボチボチ良い天気ですね


ちょっと雲が多くて、
曇りそうな雰囲気ではありますが

良い天気ですね〜♪


最近はあんまし天気が崩れないから
良い感じです(´∀`)


これでちょっとでも暖かくなってくれたら
言うこと無しなんですが(>□<*)!




さてさてそして今日は1月17日です。


1月17日は『おむすびの日』です。


何故かと言うと、

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が
2000年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。

阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、
いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日にされたらしいですよ。

ちなみに『おにぎり』ではなく『おむすび』
って言うのが重要らしいです


おむすび→お結び

と言うように、人と人を結ぶという意味も
こめられているんですよ。



素敵な記念日ですね(*^v^*)

何かいろいろと
心に響く記念日な感じがします♪



昨年の東日本大震災の時にも、
停電や、飲食物が無くなったりしてました。

日本各地では、数十年に一度ですが
大きな被害が発生していてます。


またいつどんな災害が起こるか解りません。


しっかり準備して、何が起こっても
冷静でいられる様に、

そして人と人が結ぶ絆をしっかりと
大事にする心を持って生きていたいです★




それでは今日はこの辺で〜♪


では皆さま
今日も良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全3件)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    1/17 16:06

     なおやん
    んにち


    天気は良いですがさすがに寒いですねー


    今日は『おむすびの


    『お結び』


    人と人とを結ぶ『絆』はホントに素晴らしい


    そしてこれからも絆を大切にして行きま

  • あいか 
    1/17 16:16

    尚也くん!こんにち
    今日はおむすびの日なんだあ〜夜ご飯の時におむすび食べようかな
    なみに今日の朝地震がおきた時間にお母さんは黙祷したらしいです。妹は熱だして寝込んでま

  • けい 
    1/17 17:20

    なおくんこんにちは
    温ましだったね(*^^*)今日おむすびの日なんや(*^^*)お結びで人と人結ぶ絆を大切にしたいね(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)