ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜♪

清々しい朝日が目にしみる感じですね( ̄▽ ̄)ワラ


そして相変わらず寒いですね〜


この寒さはいったいいつまで続くやら(゜〜゜;)




さてさて、
そんな今日は1月7日です。

1月7日は『七草がゆの日』です。


何故かと言うと、

正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、
縁が少ない冬の栄養源として、

春の七草

セリ
ナズナ
ゴギョウ(母子草)
ハコベラ
ホトケノザ(田平子)
スズナ(かぶ)
スズシロ(大根)

を入れて食べると、ビタミンを補給し良いとされています( ´∀`)/



そしてそして!!

その七草つながりで、


1月7日の今日は、


『爪切りの日』でもあるんですよ(* ̄O ̄)ノ


何故かと言うと、


七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、
その年は風邪をひかないと言われている事から、

本日は新年になって初めて爪を切る日。

として記念日に制定されているんですよ♪



七草がゆの日は有名ですが、
「爪切りの日」はなかなか知らない人が多かったんじゃないですか(つ´∀`)つ?


僕はもちろん
知らなかったですよ(*´-`)bワラ


まぁ本日、勉強出来たのでOKです♪



とりあえず、本日の稽古は
しっかり爪を切って、頑張ってきまーす(⌒0⌒)



それでは今日はこの辺で〜♪


最後に

皆さん、絵のコメントありがとう御座いますm(__)m


下手くそながら、
皆さんのコメントが嬉しくて、
今日は「七草がゆ」にプラスして
「爪切り」まで書いちゃいました(*´∇`*)ワラ



ではでは皆さま、
今日も良い1日を〜o(*^ω^*)