ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜

ちょっと雲が多くて
曇りそうな空ではありますが

良い天気な感じですね〜( ̄∀ ̄)


そして世間では今日から休みの方が多いみたいですね♪

皆さまお出かけの際は
十分に暖かい格好でお出掛け下さいね(>▽<)ノ




さてさてそして今日は12月29日です。


12月29日は『シャンソンの日』です。


何故かと言うと、


美和明宏さん、岸洋子さん、金子由香利さんなどが出演し、
シャンソン歌手の登竜門として知られ、
文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶
「銀巴里」が閉店したのが1990年のこの日に閉店されました。

そのことを皆さんの記憶から無くさないように
この日を記念日に制定されたらしいです。



ちなみにシャンソンとは

フランス語では「歌」と言う意味です、
簡単に言えば、フランスの歌謡曲だそうです。


また、シャンソンとは「一遍の短いドラマ」と言われるように、
歌詞が物語性を持っているものが多いらしいですよ。

そして歌い手は、自分の個性を活かし、
「シャンソン」を「演じ」そして「歌う」
ことで歌に生命を吹き込む人とされているそうです。



。。。。。。。恥ずかしながら

シャンソンて言葉は
少し聞いたことがあるくらいで、ぜんぜん知識が無かったので

今日のこの記念日は凄く勉強させて頂きました(^□^;)


これを機にシャンソンを
もっと調べてみて、実際に聞いてみたいと思います♪




しかし歌って、凄いですよね〜(*´∀`*)

まぁ僕が知らなかった事は置いといて( ´_ゝ`)ワラ


改めて歌の広さを知らされましたね〜

だって歌って言うのは、
全世界でこの世に誕生してるわけですよ♪


今日も何気なしに、世界のどこかで
歌が誕生し、誰かに感動を与えてると思うと
それだけで素晴らしい事だと思うし、


その感動が大きければ大きいほど
世に広まって行き、そして世界中が繋がっていくわけですよ!



。。。。。。まぁ改めて言わなくても
それは皆さん感じてることですね(=´▽`=)ワラ


まぁブログに書いたことで
個人的に、改めて歌の素晴らしさを
思いなおせたので良い事です(* ̄ー ̄)v


そして申し訳ないですが、
今日は自己満足なブログでごめんなさいですm(__)m



でも皆さんも、このブログを読んで
改めて、歌の素晴らしさを感じてもらえたら嬉しいです(^ε^*)



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全1件)
  • けい 
    12/29 14:55

    なおく
    こんにちは(゚▽゚)/いい天気だ

    今日は、シャンソンの日なんや
    らなかったから勉強になったよ
    ャンソンを調べて聞いてみなきゃ
    歌が誰かに感動を与えててると思ったら凄いよ
    なおくんのブログいつも満足だよ
    おくんも良い一日を

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)