ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜

そして今日はあんまり
寒くないような気がしますね


いやいや!

もしかしたら、そろそろ寒さに
慣れてきた感じですかね〜(*´∀`*)わら


って言っても、天気予報では
これからまだまだ寒くなっていくみたいなので


皆さま、体調管理には気を付けて下さいね〜ヾ(^O^*)



さてさて、そして本日は12月20日です。


12月20日は『シーラカンスの日』です。


何故かと言うと、

1952年のこの日に、世界で初めてコモロ諸島のアンジュアン島で、
「シーラカンス」が捕獲され学術調査されたことを
記念し制定されたらしいです。


シーラカンスとは
約7000万年前の白亜紀に絶滅したと言われていたのですが、
捕獲され調査されたところ、

古代の化石とまったく変わらない様は『生きてる化石』と
呼ばれ、瞬く間に注目されたようですね。


ですが、地元の漁師さんには時々捕獲されていてそうで、

貴重な魚とは知らずに、
市場に並べられていたこともあったそうです!


ちなみに食べたことのある人からは、

シーラカンスの味は
「歯ブラシのようで、水っぽくて不味い」らしいです

古代魚のシーラカンスが現在まで生き残れた理由は、
「魚としての味が問題」とまで言われているそうですよ(;゜_゜)


いやいや!!

それでも、そんな大昔から
生きていると言うのは神秘的なことには変わりないし

きっと強い生命力にあり溢れてるんでしょうね(*^v^*)



もしかしたら、シーラカンスを食べると
不老不死になったりなどの神秘気的な力が。。。。。


な訳ないですね( ̄∀ ̄)ワラ

現に、市場では出回ってたほどですもんね!



でもこう、シーラカンスの事をブログしてたら
水族館に行きたくなりましたね〜!!


なんか、ゆ〜っくり
魚を見て癒されたいですね〜(=´▽`=)


でもそんなの行ってる暇無いから、

とりあえず、
今日のご飯は魚食べて元気モリモリに頑張りましょうかね(>▽<)ノ


。。。。。。。食べるんかいっ!!


って元気よく誰かのツッコミが欲しい所で、

今日のブログはこの辺で〜♪



ちなみに今日の写真は

よく小声でさりげな〜く
ツッコミをしてくれる山崎くんと☆彡ワラ



それでは皆さま
今日も良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全3件)
  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    12/20 14:34

     なおやん
    んにち


    シーラカンスの日ですか?

    名前からして神秘的って感じの魚ですね
    笑)

    たまにはお魚料理も良いですねっ


    又早くもお腹空いて来ちゃいましたぁ(笑)
  • けい 
    12/20 14:55

    なおく
    こんにちは

    いい天気で寒さましだよね
    おくん体調気いつけてね

    今日シーラカンスの日なんだ〜
    重な魚なんだ
    秘的で、強い生命力にあふれてるんだね
    族館で魚見て癒されたいね
    料理食べたくなってきちゃった

    なおくんも良い一日

  • KoKo 
    12/21 00:28

    ちょっとちょっと食べるんかい!(笑)

    つっこんだよ(^^)
    へへ

    また明日もBlog待ってます↑↑(^^)v
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)