ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日は少しだけ天気悪いですね〜

なんか朝はチラホラと雨が残ってる感じでした(-゜3゜)


そして寒すぎます!!!

一気に冬の寒さが出てきて気がしますね〜(;´д`)


皆さん、外に出歩くときは
暖かい格好でお出掛けくださいね(*´∀`*)




さてさてそして今日は12月9日です。


12月9日は『シュシュっとシュンカン』の日ですよ♪


2011年残すところ、
あと2回の『シュシュっとシュンカン』です(^O^*)


皆さん、
お時間あればぜひぜひ見てくださいm(__)m


時間は19時からですので。
↓↓↓
http://bit.ly/n0yA2g


ちなみにリアルタイムでご観覧下さった皆さまとは
コメントで一緒に楽しめますので〜♪


ぜひご一緒に楽しみましょう(* ̄ー ̄)v




さてさて他の記念日はと言いますと


毎月9日は「く(9)じら」の語呂合わせで
『クジラの日』だそうです。

大日本水産会や日本捕鯨協会等25団体が
1993年に制定したらしいです



ちなみにクジラっって名前は大昔、
大きな口を持つことから、『口広(クチビロ)』と呼ばれていたらしく、

それが変わって、『クヂラ→クジラ』と呼ばれる説があるらしいですよ(>▽<)ノ


そしてもひとつマメ知識として、

クジラとイルカって哺乳類の、
クジラ目というグループに分けられていて、

それはだいたいの大きさで呼び分けられているらしいんです!!

体長が4m以上になるものを『クジラと』呼び
それよりも小さいものを『イルカ』と呼びわけるらしいんですよヾ(>▽<)


でも、例外もあるらしいですけどね☆彡



。。。。。今日も良い勉強しちゃいましたね〜( ´_ゝ`)


いやいや!!
まだまだ物足りないですね

もっと頑張らないとです♪


そして『シュシュっとシュンカン』も
頑張らないとですd(*´∀`*)b


って事で19時からは
『シュシュっとシュンカン』でお会いしましょう♪
↓↓↓
http://bit.ly/n0yA2g



それでは、皆さま
今日も良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • けい 
    12/9 14:03

    なおく
    こんにちは

    朝から寒すぎだよね〜一気に寒くなった
    暖かい格好しなきゃ

    シュシュッとシュンカン楽しみ
    アルタイムで見るね

    今日はクジラの日なんだ
    はクチビロと呼ばれてたん
    いろんな豆知識も知り勉強になったよ

    シュシュッとシュンカン頑張って
    なおくんも良い一日

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    12/9 14:06

     なおやん
    んにち


    こちら
    降って来ました〜

    寒いですし〜


    9日はクジラの日ですか?
    そしてシュシュッとシュンカン頑張って下さいねっ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)