ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日の天気は普通でしたね〜(´-ω-`)

なんと言っていいのやら。。。。

悪くもないし良くもないので
普通な天気でした(-゜3゜)ノワラ


さてさてそんな今日は11月27日です。


11月27日は『ノーベル賞制定記念日』です。


何故かと言うと、

1901年のこの日にノーベル賞の第一回の授賞式が行われました。
そしてこれを記念し制定されました。

なお、現在では現在では授賞式は
ノーベルの命日にあたる12月10日に行われるているみたいです。


ちなみにノーベル賞とは、
ダイナマイトの発明家として知られるアルフレッド・ノーベル
が遺言で定めたものらしいんですよ。



皆さん知ってましたか〜?
僕は正直、『ノーベル賞』って言葉は
いっぱい使ったことがありますが
『ノーベル賞』がどんな事なのかって言うのは
知らなかったです。。。。。。。(>□<;)


でも本日の記念日のおかげで知れました!!


っと言うことなので、
せっかくなのでちょっと勉強してみました(=^▽^=)

そしてここで成果を発表します!!


知っている方もいると思いますが、
せっかくの記念日ですのでお付き合いいただければ嬉しいです。


それではいってみましょ〜ヾ(´∀`)


ノーベル賞とは6部門から構成されている世界的な賞です、

そしてその6つは
・物理学賞
・化学賞
・生理学・医学賞
・文学賞
・平和賞
・経済学賞
そして選考は秘密に行われており、
その課程は受賞の50年後に公表されるみたいですよ。

授賞式では、受賞者に
賞金の小切手、賞状、メダルが贈られのです。
そして記念講演を行うのが通例になっているみたいです。

ちなみに現在、日本人でノーベル賞を受けたのは12人らしいですよ♪
100年以上も歴史ある賞なのに、
たったの12人だけなのです!!

それだけ立派な賞だと言うことですね。


以上、本日ぼくが勉強した一部です(*´∀`*)


もっと詳しく知りたくなった方は
自分で調べてみてくださいね〜(>∀<*)b


そして最後までお付き合いくださいありがとう御座いますm(__)m



よし!!
それでは今日も
少しは賢くなったつもりなので(笑)


今日はこの辺で〜♪
皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全2件)
  • あいか 
    11/28 02:40

    とても勉強になりました
    たしは毎週テストがあるんだけどわからない所があるので遅いんだけどお母さんにきいてます。お母さん仕事しながら勉強教えてくれてます
    けど明日早いし寝ます。おやすみなさい

  • けい 
    11/28 05:41

    なおく
    おはよ
    ーベル賞制定記念日だったんや〜
    らなかったから勉強になったよ
    おくんもいい一日を

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)