ShunKan☆山崎雅也

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan☆山崎雅也 画像1


Ciao☆


10月ですネ。


肌寒い訳ですネ。







10月の異称は『神無月』

10月に全国の神様が、一年のことを話し合う為に出雲に集まるので、全国に神がいない月。ということで『神無月』




小学生のとき先生に教えてもらいました☆



英語では『October』


ラテン語で「第8の」という意味の「octo」に由来しています。

何で10月やのに第8なん?



それは
ローマ歴が3月から始まっていて、3月から8番目の月。という意味で『October』です。

今のグレゴリオ歴にかわっても、名前はそのまま使われているので、ちょっとややこしいですね。



これは中学生の頃に教えてもらいました☆




タコは英語で『オクトパス』



これもラテン語に由来してるんかな。





Ciao☆






近くに野良猫を発見。



しばらく僕の周りをウロウロしてました。




猫って気まぐれですネ。笑