ShunKan★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/ShunKan★武田尚也です 画像1

こんにちは
ShunKan★武田尚也です。


今日も大阪は良い天気ですね〜♪

そして寒いですね〜(_´Д`)ノ


そろそろ半ズボンじゃ寒くなってきましたね〜!


でも、まだまだ元気に半ズボンスタイルで頑張りますけどね( ´∀`)/



そして、そんな今日は10月2日です。


10月2日は『望遠鏡の日』


何故かと言うと、
1608年のこの日に、オランダの眼鏡技師リッペルハイが
望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に提示した日らしいです。
でも、原理があまりにも
単純で誰にでも作れそうだという理由で、
特許は受理されなかったみたいです。。。。。


なんか逆に悲しい日でもありますよね( ̄ロ ̄|||)


でも望遠鏡の発明者ってだけでも
凄いですけどねヾ(=^▽^=)


ちなみに、
どうやって望遠鏡を発明したかと言うと

ある日、磨いたレンズに傷や曇りが
無いかを点検していた時に、


偶然、二枚のレンズを並べて
同時にのぞいてみました。

そしたらビックリ!!
偶然のぞいたレンズに、
遠くの教会が大写しになっていたらしいんですよ


そんなバカな〜!!
と思うでしょヾ(´∀`)ワラ


でもまだ終わりじゃありませんよ〜


その発見に驚きつつも、冷静に
様々なレンズを組み合わせを試し、
上手くいったレンズを中空の筒の両端に取り付け、
初めての望遠鏡を誕生させたのです。


偶然での誕生だなんて。。。。。
初めて知りましたね〜(;゜_゜)


そして、凄いですよね!!

もしその当時、偶然が起こっていなかったら
今でも、遠くをの見るのが不自由なまんまっだたかも。。。。

なんて考えると恐ろしいですね


まぁでも偶然という名の必然って奴ですね(* ̄ー ̄)v


ちなみにそろそろ
冬の夜空を飾る星たちが。。。。。


あっ!


まだ秋が始まったばかりでしたね(´∀`)ワラ


ちなみに何が言いたかったと言うと
冬の夜空を飾る星たちを望遠鏡で見たいな〜

ってだけです( ´_ゝ`)


とりあえず、当分は
秋をしっかり楽しませてもらいましょうかねヾ(>▽<)



それでは今日はこの辺で〜♪

皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)

 
  • コメント(全3件)
  • あっちゃん 
    10/2 19:37

    なおくん、こんばんは(゚▽゚)/けいたんです
    日は望遠鏡の日なん
    勉強になった
    冬の夜空見るときいいよね

  • ‡∽ピンクちゃん♪o(^-^)o♪多忙です∽‡ 
    10/2 21:41

     なおやん
    んばん


    望遠鏡の日でしたか


    望遠鏡で夜空は勿論遠くの素晴らしい景色眺められたら最高ですね


    これから寒くなっちゃぃますので風邪などひかなぃ様にして下さいねっ

  • KoKo 
    10/3 00:59

    お疲れ様↑↑

    冬の夜空ステキだね
    (*^^)v

    肌寒い日が続くのかな?体調に気をつけてねん

    では、明日は今日よりも
    HAPPYになれますように

    おやすみなさい(ρ_-)ノ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)