ゆうすけ福島に行くの巻

  • ししとう 公式ブログ/ゆうすけ福島に行くの巻 画像1


今日は前のボランティアで仲良くなった方に誘われ、福島にボランティアイベントに行って来た。


ところてんを作り、被災者のみなさんに渡す。





これまで生きてきた中でもこんなにところてんを作ったことはないっ!

あの網目状の針金ににゅって押し出して、寒天がどんどんところてんになっていく!


わずか二時間余りで400個以上!


仮設住宅の方々も、避難所の方々も喜んでくれてるようだった。


けど1番人気はやきそば。

長蛇の列。


まぁところてんは回転が早いからな(笑)

うむ。


ギターも持っていき、弾き語りもさせていただいた。


坂本九の上を向いて歩こうや、
中島みゆきの糸とかカバーしてみた。



じいちゃんばあちゃんは焼きそばの列に並びながら聞いていた。


じいちゃん!ばあちゃん!
たのしんでくれたか?


俺が歌ったときは、あまり子供がいなかったからアンパンマンを歌うのはやめました(笑)


一人のじいちゃんと話した。

「何も持たずに家を出てきたから、こういうのは本当にありがたい。」

そう言われて喜ばない人間なんていない。

ありがとうじいちゃん!

俺もがんばるから、じいちゃんも元気でがんばれよ!


写真は、ところてんバスターズのみんなで





斎藤ゆうすけより