さいたまへ

  • ししとう 公式ブログ/さいたまへ 画像1


現在、帰りの高速バス。

三日間と短い期間だったが、ボランティアを終えて、帰路に。

震災から三ヶ月。

気仙沼、南三陸町あたりはまだまだガレキが広がっていた。

紙切れのようなガードレール。

そこらへんにある廃車、横たわる大木。

家が建っていたと思われる土台。

線路がない電車の駅。


俺はカメラマンでもないし、ジャーナリストでもないから
写真は撮りませんでした。

撮る勇気がなかったのかもしれないし、
撮ることが不謹慎と思ったかもしれないし、
それはわからない。
心の感じとしてはぽっかり穴が空いたような虚無感だった。

一つだけ言えるのは、
忘れることはないだろう。ということだけ。
近くで見るというのはやっぱり違うんだな。


感じたのはボランティアがもっと必要になるのはこれからなのかな?と思った。

でかいガレキは重機がないとだし、これから各国の支援とかも減っていくだろうし。

また時間を作って行こうと思う。


それと!

仙台でお世話になってるライブハウスPARK SQUAREへ行く。
店長とトムさんと話しを。
すげえいい人なんだぜ?
ライブハウスも盛り上げていかないとな!

みんなも是非ともライブハウスへ(笑)!

写真はトムさんと!