いいことといやなこと

いいこと

外国の支援。
今まで日本はどんな時でもすぐさま支援の体制をとってきた。
だからなのかな?
「いかなる要請にも応える準備がある。」
こんなこと言われない普通。
色んな国がすぐに声を挙げてくれた。
世界はつながっている。
ありがたいことだ。

義援金、寄付金
色んな人達が寄付をしている。
レディーガガは凄いね。
アフガニスタンからもあったんだよ。
これってすげーことなんだよ。
なんか涙が止まらなかった。

輪番停電。
不便になるかもしれない。
俺は少しでも力になれるのならとも思う。
けどきっとこれは俺の罪悪感を軽減してくれるものと、偽善というものに近いのかもしれない。
けど今はそれでもいいことだ。
それはどうでもいいことなんだ。

原発
本当に最悪のケースを免れてよかった。
チェルノブイリみてーになるんじゃないかってさ。

優しさ
俺は不謹慎かもしれない。
けど人の優しさにグッとなっている。
俺も優しくなりたい。

たつるのBlog
前のししとうBlog参照。


俺は暗くなってた。
何も出来なくなってた。
無力な自分を軽蔑して、それだけ。
上を向かなきゃな。




次は嫌なこと。


インターネット
デマが飛び交う。
他国では、ざまーみろと罵る奴がいる。
中国の四川の地震の時も日本人が罵っていた。
道徳はそこにはなかった。

争い
昨日近くのガソリンスタンドでガソリンを入れた。
一時間くらい待ってね。
そこで割り込んできた車が前方にいた。後ろの車からおっさんが出てきて注意したらしい。
割り込んできた若い兄ちゃんがそれに怒ったのか、俺が見たら胸ぐらを掴んでいた。
周りの人が駆けつけて俺もその中にいた。
罰が悪くなったからか、クラクションを鳴らして逃げてった。
そこにモラルはなかった。

こんなときだからこそって言う言葉はいいのか悪いのかよく分からない。
けどこんなときは人の悪い部分もよく見えてくる。
同じ日本人だからって言葉もいいのか悪いのかよく分からない。
けど隣人を愛せなかったら、遠くの人を愛せないと思う。


出来ることって何かな?って考えた時にやっぱり歌を歌おうと思うわけだ。
毛布を送ることも俺には出来ない。
食べ物だって送れない。
けど心があったまる歌はもしかしたらあげれるかもしれない。


しかし問題がある。

どうやって送るか?
CD?
ダウンロード?


メンバーとスタッフと話し合って何か出来ないか相談するよ。


関東圏の人はこれからみんなで停電だ。
心の灯りをともして元気にいこう!


イチロー選手が言っていた言葉。
壁っていうのは乗り越えたらまだ先があるってこと。
壁が見えたらチャンスだと思ってる。

だったっけな?
内容はこうだったと思う。


世界平和って難しいけど、できるときって案外簡単なのかなって思えてる。


みんなでやろう!
がんばれ!
がんばろう!



斎藤ゆうすけより




 
  • コメント(全3件)
  • あめぞう 
    3/14 11:50

    あなたは人としてできてるといつも思う
  • ピノキオ 
    3/14 12:17

    宮崎で口蹄疫が起きたとき、今井美樹ちゃん・コブクロ・布袋寅泰さんが「太陽のメロディー」を作って、売上を全額寄付してくださった時、宮崎出身者として涙が出ました。泉谷しげるさんが、宮崎を応援するための野外ライブを開催してくださった時も。

    ゆうすけ君たちミュージシャンには、ミュージシャンだからこそできる応援がきっとある!

    CDや音楽配信を利用できない環境にあるのなら、地元FMラジオ局だってあるだろうし、辛い被災生活の中、音楽を聴きたくてたまらない人たちはきっといます。


  • (´・ω・pウサq☆ 
    3/14 12:57

    おんなじ気持ち…

    昨日もテレビは情報を流し続けてた…

    食べられ無い人がいるに

    私は旨いと思って食べていた…
    何か出来ないかと思いなが
    無力さに心が凹み
    折れそうになって
    気がついたら泣いていた

    こんなことじゃあ駄目なんだ皆頑張ってるんだ

    折れそう心を
    なんとか奮い起こし

    停電に備えとぉちゃんに

    弁当
    作った

    なんか
    救われ


    頑張って(≧ω≦)b


    頑張ろ(^-^)g


    独りじゃあ無いから

    一人一人が
    みんなの為に
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)