原爆式典





今日は忘れてはいけない日です。

原爆投下予定地には新潟も候補にあったようで、もしかしたら俺はここにいないんじゃないかなって思ってる。

式典にはアメリカのルース在日大使がきましたね。
初のアメリカ代表参加です。

原子爆弾を落としたことの謝罪だとか、謝罪じゃないとかはどうでもいい。
戻らないことは戻らない。
時間も人も。
けど紡ぐことができればいいんじゃないかな?と思う。

核廃絶へ向けて世界がどう動くか。
期待を抱かずにはいられない。


65年前の悲劇を再び起こさぬように
世界平和を願います。


斎藤ゆうすけより




 
  • コメント(全5件)
  • 彩ママ 
    8/6 22:12

    そうですね。忘れてはいけないし。語り続けなければいけない。二度と起きないように

  • さぁ 
    8/6 23:28

    ほんとですね

  • てぃーす 最近ゆるゆる生きてます。 
    8/7 00:08

    武力や暴力で物事を解決しようとするのは人間の最も愚かな考えです。ましてや尊い人の命を理不尽に無差別に奪うなど人間にしか出来ない狂気の沙汰だ!!しかし 過去の恨みやしがらみを棄ててこれからの未来の恒久平和を築いて行くのも人間にしか出来ない事だと思います。
  • ピノキオ 
    8/7 05:24

    毎年、この日のゆうすけくんの日記を読むと、広島の日に長崎から平和への祈りを込めてチャリティーコンサートを続けて来られたさだまさしさんを思い出しま


    ゆうすけくんも、愛と平和を歌い続けるロッカーであってください


  • (´・ω・pウサq☆ 
    8/9 23:29

    失なわなくてもいい命…


    二度と同じ事
    おこさないように


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)