運命は自分の手の中に


こんばんわ!



最近反捕鯨団体がマスコミを騒がせているけど



なぜクジラだけ食べちゃいけないのか、イマイチよくわからないタツル
です。



「絶滅危惧種だから」ということなら、話はわかるけど、



なかには



「クジラは知能のある動物だから、そんなクジラを食べるなんて野蛮人
のすることだ」



という主張もあるそうな。



じゃあ牛や豚は、知能が低いから食べていいってこと?



そんなばかな。



「いただきます」という言葉が最近ことさら身にしみます。








さて、今回も初詣ネタです。



前書いたとおり、僕は3日に初詣にいったんだけど(以前のブロ
グ参照)



お参りをすませて友達と出店を眺めていると、



「手相占い」



の看板を見つけました。



ちょっとしたブースのようになってて、人が並んでます。



一緒にいた友人が是非やりたいと言い出しました。



僕は全然興味がなかったんだけど、300円だったし、並んでるけ
ど回転も速そうだし、



友人もしきりにやりたがっていたので



そこまでいうなら…ということで一緒に並んでみたのでした。










興味なかったとはいえ、人生初の手相占い。



「あなたは100万人に一人の手相の持ち主です」



とか



「いずれこの世界を救うことになるでしょう」



とか言われたらどうしよう。困る。




最終的には



「この壷があなたにパワーを授けます。10万円です」



とか壷が出てきたらどうしよう…。




どきどき。










待つこと10分。自分の番がやってきて、僕は300円払って
ブースの中へ通されました。




中にいたのはエプロンをつけたおばちゃん。



どっからどう見ても占い師には見えない。



例えるなら、そう、宅配屋で荷物仕分けのパートに来たおばちゃ
ん!!ぴったりだ!!




「はい、手を出して」





…おそるおそる手を差し出す僕。




すると、その手をぐいっと掴まれて隣のガラス台の上に裏返しに置かれ
た。




ん?…これじゃ手相が見えないんじゃ…



と思った瞬間、ガラス台の上にフタがかぶせられて、おばちゃんが何か
のボタンを押した!



ピカッと光るガラス台!!!



ぎゃーーー!!











ガーーーーッ



下から僕の手相が印刷されて出てきた…。



「はい、これ使って自分で見てね」



渡されたのは手相の説明が書いてあるプリント。と僕の手相のコピー。




あっけにとられておばちゃんを見てると、




「後ろがつかえてるから早くいけ」のジェスチャーで僕を見送ってくれ
た。




出口に通されると「もう笑うしかないよ」という切ない笑顔の友人が
待っていた。












とんだ正月だったけど、思えばおばちゃんは大事なことを僕たちに教え
ようとしていたんだと思う。





それは言葉にするとこういうことだ。





「自分の運命は自分で決めろ!」





そう考えると、300円は安い授業料だったなぁ…。




…あれ?なんだか涙が…。








なんでもない日バンザイ


 
  • コメント(全8件)
  • ゆり♪桜花のHAYATOとペア 
    1/13 23:03

    ぼったくり^^^^^
  • みず 
    1/13 23:10

    楽しみにしていた友達が切ない表情をして待っている姿を想像した
    なんだか悲しくなりました

    くじらのお話

    知能が発達

    人間は自分を食べると認識

    船や人を襲うようになる

    ってことならまだ…わかるんですけどね
  • Shout out!!流星 
    1/13 23:12

    ありがちだけど ……300円のコピー代は 高

  • (´・ω・pウサq☆ 
    1/14 00:16

    もちろん…カラー

    じゃなかったよねぇ



    モノクロ…ハート


    決まっ

  • 凛凜@TRILOBITE 
    1/14 02:24

    こんな所にも機械化の波が



    一体、機械がどんな手相判断をしてくれたのか気になります
  • み〜ぽ 
    1/14 09:51



    あり得


    コレってマジ


    タツルさんには悪いけど…爆笑しました


  • アンナ 
    1/16 14:21

    何でもない日ほんとばんざぃ(・ω・)/


    占い料三百円…安いはずだ

    占いに頼っちゃいけないって教えてくれたおばちゃん…いやそぉやって解釈したタツルさんばんざぃ(・ω・)/


    鯨…アンナも同じ事を考え


    何故…何故なのだぁ(ノ ̄□ ̄)ノ叫んでみるが答でず


    でも一つ言えるのは鯨はまずぃ

    アンナは鯨が食べれる街に住んでるけどとにかくくさ

    まずぃのにVIP待遇な鯨…恐るべ




  • さ ぼ さ ん ★ 
    1/17 13:00


    おばあちゃん

    い〜人でした


    300円ゎ安いのか高いのか

    鯨‥

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)