初詣のコツ


こんにちは!



そろそろ日付書く欄に、間違えずに「2010年」と書けるように
なってきました。



タツルです。



あけましておめでとう。今年も一年間、力一杯楽しんでやろうと思いま
す。



今年もよろしくね!




もうみんなは初詣は入ったかな?



僕は3日に、近くの神社にいってきました。



人、人、人、すっごい人だらけ!活気がありますな。




たぶんお賽銭箱にコインを投げて



柏手叩いてお願いごとをしてきたと思うんだけど



毎日あれだけの人間がお参りにくるんだから、神様も大変だよね。



もしかしたらあなたのお願いごとは完全にスルーされてるかもしれませ
ん。



そこで今回は、僕の知ってる上手な「お願いごとのコツ」、教えちゃおう!!






「ライバルに差を付けろッ!!お参りの仕方」



1、去年の感謝を忘れない。


そもそも初詣は、「去年一年間、無事過ごせてありがとうございまし
た」という行事だったらしい。

去年も同じようにお参りしたのに、そのことはすっかり忘れていきなり
新しい要求されたら

神様だって「ムッ」とするよね。

感謝の気持ちは忘れずに。






2、なるべく具体的に。


「今年一年、幸せになれますように!」


絵馬にもよく書かれてますが、神様からしたら

「どないせーーっちゅうんじゃい!!!!」

てな話です。

どういう状況が自分にとって「幸せ」なのか考えてからお参りに行きま
しょう。






3、「〜ますように」は×


「〜ますように」という言葉には

「そうなったらいいな!(まあ実際は厳しいけど)」

というニュアンスが含まれてしまいます。

これでは、神様にアピールが足りません。

「〜します」、「〜なります」と、断言するようにしましょう。






これをふまえて模範解答


「去年は様々な人達との出会い、ありがとうございました。


おかげさまですれ違い通信1000人突破しました。


今年はPS3を買います!がんばります!」






よし!これでバッチリ!!!



まだ行ってない人は、別に正月じゃなくても「初詣」は大丈夫らしいか
ら、是非行ってみよう!








なんでもない日バンザイ!!



 
  • コメント(全10件)
  • ねこ* 
    1/10 17:22

    ああっ
    詣はそうすればよかったんですか

    よし、明日いってきます

  • 弓腰姫 
    1/10 17:35

    明けましておめでとうございます

    …感謝の気持ちを忘れたらいけないね
    詣りするときに気をつけま
    ナイスな情報ありがとう

    すれ違い1000人かぁ…羨ましいかぎり
    年もすれ違いがんばります

  • 陳 黒斎♂ 
    1/10 17:50

    確かに感謝の気持ち忘れたら神様も「む
    」っとします

    ちゃんと感謝しよ(*゚Д`*)
  • さ ぼ さ ん ★ 
    1/10 18:04


    確かに頼まれてばっかりじゃ叶えたくなくなっちゃいますよね‥


    すれ違い通信1000人って
    ごいですね―!!
    れだけやってる人がいるんだあ
    詣、私断言してない

  • ミニチュアダックスフンド 
    1/10 19:59

    明けましておめでとうございま
    これからも宜しく御願いします
    謝の気持ちを忘れないよう今年も頑張ろ

  • 凛凜@TRILOBITE 
    1/10 21:40

    初詣について、こんなにも明確かつ的確なアドバイスをいただいたのは初めてで
    ありがとうございます。

    そろそろ初詣に行こうと思っていたので、実践して参ります
  • お龍 
    1/10 22:03

    いいこと聞いた!!
    次からそうしよう!

    なんでもない日バンザイ

  • みず 
    1/11 02:26

    初詣、寝ている神様を叩き起こしてお願いごとをしてしまいました

    謝罪はしましたが
    今年一年不安です。

    謝りつつ感謝しつつ
    もう一度お願いごとしてきます(T_T)
  • おはぎ 
    1/11 16:25

    ししトゥー…
  • (´・ω・pウサq☆ 
    1/12 08:21

    …けど


    VSジーザス


    でしょ


    神に願うって事で…
    自分の考えを明確化するんだと…
    私は思います(*^_^*)
    皆…結局自分達が
    頑張って(周りの協力もあり…)掴みとってるんだよ
    (o~-')b


    自信を持って

    頑張っていきましょ

    d=(^o^)=b

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)