なみだ

  • 白海あやの 公式ブログ/なみだ 画像1
  • 白海あやの 公式ブログ/なみだ 画像2


さっきすごい揺れましたよね


みんな大丈夫?
怪我してない?


私は大丈夫だよ





でも停電でも半分は
普及したって



みんな体調壊してない

私やっぱり寝付けなくて
寝不足(>_<)


でも元気だから



皆も笑顔を忘れないで下さい
笑ってれば

朝日がのぼってくるように
いい事は必ずきます

だから不安がらずに
明るく前を向き
皆で立ち上がって
歩き出しましょう





皆に読んで
欲しいものがあります
友達のブログに
紹介されていたものです



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




駅員さんに「昨日一生懸命
電車を走らせてくれてありがとう」
って言ってる小さい子達を見た。
駅員さん泣いてた。
僕は号泣してた。



ディズニーランドはショップの
お菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが
必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」って一瞬思ったけど、
その後その子たちが、
避難所の子供たちにお菓子を
配っていたところを見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、
本当にありがたい心配りだった



物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んで
お金を払って買い物をする。



運転再開した電車で混んでるのに
妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。



国連からのコメント
「日本は今まで世界中に
援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」



一回の青信号で1台しか
前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに
運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上
完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外の
クラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、
日本がますます好きになった。


昨日の夜中、大学から徒歩で
帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋の
おばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも
自分にできること見つけて
実践している人に感動。
心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな



韓国人の友達からさっききたメール。
「世界唯一の刻被爆国。
大戦にも負けた。
毎年台風がくる。
地震だってくる。津波もくる…
小さい島国だけど、
それでも立ち上がってきたのが
日本なんじゃないの。
頑張れ。超頑張れ。」
ちなみに僕いま泣いてる。



ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから
敷けって段ボールくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。



サントリーの自販機無料化、
SoftbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が
全力で頑張ってて
それに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに
躊躇したり自衛隊派遣を
遅らせたりしてた
阪神淡路大震災の頃より
日本は確実に強い国になってるんだ。



終夜運転の駅員、
大変ですねって声かけたら、
笑顔で、こんな時ですから!
だって。捨てたもんじゃないよね、
感動した。



都心から4時間かけて歩いて思った。
歩道は溢れんばかりの人だったが、
みんな整然と黙々と歩いていた。
コンビニはじめ各店舗も
淡々と仕事していた。
ネットのインフラに揺れに耐え抜き、
各地では帰宅困難者受け入れ
施設が開放され、
鉄道も復旧して終夜運転するという。
凄い国だよ。
GDP何位とか関係ない。



日本全国の皆さん。
やさしさを失わないで下さい。

弱い人をいたわり、
互いに助け合い、
許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、
きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。
私達も同じ気持ちで頑張ります。



2歳の息子が独りシューズを
履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。



4時間の道のりを歩いて帰るときに、
トイレのご利用どうぞ!と書いた
スケッチブック持って、
自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。
日本って、やはり世界一温かい国だよね。
あれ見た時は感動して泣けてきた。



停電すると
それを直す人がいて、
断水すると
それを直す人がいて、
原発で事故が起こると
それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけぢゃない。
俺らが室内でマダカナーとか
言ってる間クソ寒い中死ぬ気で
頑張ってくれてる人がいる。



NHKの男性アナウンサーが
被災状況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった
母親が夜通しスーパーの
開店待ちの列に並んで
ミルクが手に入った」
と紹介後、絶句、沈黙が流れ、
放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど
泣いているのがわかった。
目頭が熱くなった。



千葉の友達から。
避難所でおじいさんが
「これからどうなるんだろう」
と漏らした時、横にいた
高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら
僕らが絶対元に戻します」って
背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ



家屋に取り残され、
42時間ぶりに救出された
高齢の男性映像。
「チリ津波も経験してきたから、
だいじょうぶです。
また、再建しましょう」と
笑顔で答えていた。
私たちが、これから何をするかが大事。




“Operation Tomodachi”
  米軍による救援活動作戦名



M9.0世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のため
エネルギーも愛も、
世界最大級にしなくちゃ。



”暗すぎて今までに見たことないくらい
星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”

       現地での会話




------------------------------



これを読んで私は
とてもあたたかい
涙が流れました



諦めて投げやりに
なってる方も
いるかもしれない


でも諦めてない

大丈夫


って笑顔で手を差出てくれる
人が日本にはたくさんいます



まだ終わってません

これからが始まりです



いつまでも弱音を吐き
下を向いてる場合じゃない


みんなが頑張ろう
大丈夫

と立ち上がり出しました


日本中いや世界が
手を差し出してくれてます



しゃがみ込んで
いる人がいたら
肩をポンポンと
叩いて笑って『頑張ろう』
と差しのばして
力強く立たせてあげて下さい



だから手をとり握って
笑顔で勇気を出し
立ち上がって下さい



今1人だって人は
どこを探してもいません





寂しさが埋まるよう
不安が消えるよう
冷たい涙が
あたたかい涙に変わるよう

みんなが手をつなぎ
一つの輪を作りましょう




大丈夫です

まだ始まったばっかり
諦めるなんて
まだまだ当分先の事


諦める前に皆が手をつなぎ
もう一つの輪が出来て
『諦める』なんて言葉は
日本から消えます




私も皆さんに
手を差し出して笑顔で
力強く立たせます


だから皆さん
手を握って勇気出し
立ち上がって










皆さん

日本はあたたかいですよ



寒いところなんて
どこにもありません






 
  • コメント(全32件)
  • 栢月しおり(7:30〜帰宅までの間完全放置) 
    3/14 11:35

    日本は暖かい国だよねぇ…

  • xax 
    3/14 11:42

    まけな

    あきらめない

    くじけない


    大丈夫

    また日は昇る
  • くまん グリ少しお休みします 
    3/14 11:45

    日記にURL貼らせて頂きました

  • とまと 
    3/14 11:48

    はじめてコメントします
    またまこの日記にたどり着いて、読んでいる途中、涙が流れました
    私は東京なので被害はほぼ無いのですがニュースを観る度苦しくて、私達は余震ですら怖いんだから被災地の方々は本当に辛いと思います。
    でも世界は温かい想いで溢れてるんですね…そんな優しさが少しでも被災者の皆さんに届きますように。

    長々と失礼しました

  • ☆増田宏之☆~~d(▼ε▼) 【Σ】 
    3/14 12:18

    被災地・東北、特に宮城県は、正義感の強い土地柄だと聞きます

    これほど悲惨な状況に追い込まれても、秩序ある行動を保っていられるのは、そうした地域性もあるのかもしれませんね


    日本人として、心温まり、とっても嬉しくなりました


    掲載して下さって、有難う御座います



  • るーちゃん/*実況者厨* 
    3/14 12:29


    暖かい気持ちになりました
    ありがとうございます。
  • 港南のYOU LOVe☆ 
    3/14 12:57



     涙でてきました★
     こんな暖かい気持ちになったの
     久々です★
     ありがとうございます

  • ちゃんじぃ。がくるぅ〜 
    3/14 13:14



    泣けた… ニュース見てても 泣いてる
    今は給油待ちの大渋滞…感動の(涙)をよそに割り込みの車
    心が傷まないのかと…悔しい気持も抑えきれず(涙)

    スタンドのにぃちゃんには花粉症だと誤魔化したが…


    そんなチンケな奴が少ない事を心から祈る

  • ぁかね海賊イベ休止m(__)m[オン活歓迎(^-^)/] 
    3/14 13:21


    涙と鼻水が出て止まりませ


    あやのちゃん
    敵な日記ぁりがとぅ



  • (●´ω`●) 
    3/14 13:30


    泣ける...

    今頑張ってる人の為に、私が出来る限りの事を頑張ろうと思います

    あやのちゃんもよかったらGREEで手繋ぎやってね!!
  • ひつじ(´゚゚`) 
    3/14 14:14



    これやばすぎます←



  • 映里 
    3/14 14:46

    これは泣けました

    自分がなんてちっちゃい奴なんだろうって思いました

  • Sammy 
    3/14 15:29

    今、私が流している涙が、温かい涙なのですね


  • やっぱりブロウォー$ё魚♂〓O.D.N連合〓リク設仲募 
    3/14 16:33

    俺もコピペできた


    みんな上を向いて歩こう

  • パッパラピーヤ 
    3/14 21:42

    コピーさせていただきました。
    ものすごくじーんとします
    これらの行動はヒトにしかできません
    私たちが動くべきなんですね!
  • クソガキれいちゃんは赤髪 
    3/14 22:41

    泣けてきました。
    これを見て私も何かみんなの役に立ちたいなと すごく心からそう思います。
     ずっと ずっと この皆の出来事を忘れないようにコピーします
  • のぴコ 
    3/14 23:07

    地震始まって、まだ一回も泣けてなかった。自分の涙は枯れてしまったと思ってた。けど、やっと泣けました。すごく感動する話でした(´;ω;`)ありがとうございます*
  • もつ 
    3/15 01:33

    泣きました

  • あっき 
    3/15 02:37

    とても心暖まりました!

    ありがとうございました

  • ユウタン 
    3/15 02:46

    ありがとう


    m(_ _)m


  • ゆうた 
    3/15 05:51

    素晴らしいで


    感動させてもらいました

  • 進撃の織伽 
    3/15 07:14

    感動しました

  • アルトマン  
    3/16 07:51

    今の日本に必要なのは水よりも食糧よりも「希望」なのかもしれませんね

    あやのさんの勇気がきっと沢山の人達の希望に繋がると思います。
    ありがとう。
  • kenken 
    3/16 07:54

    そうだ


    がんばろう


    被災者の方から「これ以上何を頑張れって言うの?」って叱られそうだけど出来る事を進めましょう

  • ぐりぐら★ありがとうサヨナラ★ 
    3/16 11:28

    本当だねぇ

    希望を持って明日は必ず来るからみんなが力を合わせる事が大切だよね
    りがと

  • いちS 
    3/16 16:36


  • [><]サッカー王子にmrmr[><] 
    3/16 16:41


    感動しました

    頑張りましょう!
    まずゎ私達が出来ることか
    !
  • ぱんだchan.⊂((・x・))⊃ホーチ系。 
    3/19 12:57


    泣けてしまいました

    素敵な内容でした

    地震を逮捕しにいく

    勇敢な坊や


    ありがとうございま

  • プラム 
    4/9 10:21

    僕は宮城の被災者ですが

    みなさんの温かい気持ちはすごい嬉しかったよ


    頑張っ
    より大丈夫ですか
    ほうがうれしいかも

  • まさまさ朝倉2世『イベ無期限休止します』 
    4/11 06:26

    お互いに頑張りましょう

  • #.おすず(・∀・) 
    4/11 20:49



     感動Uた、
     曰本ゎホントに
     温かぃ国だ




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)