お久しぶりです

長い間お休みしててごめんなさい。元気してましたが?

上々颱風は6月11日12日と山形県酒田市民会館、宮城県登米町・

森舞台と行ってまいりました。酒田はオラの地元です。

地元でライブは恥ずかしいんですう。客席は親兄弟親戚同級生

先生近所のおばちゃん…、どこを見ても知ってる顔…。

楽屋にはお花、わらび、地元のお菓子、孟宗汁にごま豆腐に

おばちゃんが朝から作った草餅…うれし泣き笑い…。

歌ってると「しらさぎ〜」と声がかかる(苗字までなまっている。

私はよそではエミちゃ〜んと呼ばれているのっ)地元ならではの

うれしちゃ恥ずがしちゃライブだったのでした。んでも、まんず

みんな喜んでくっでいがったです〜。ありがどございました。

そして次の日は宮城県登米・森舞台。

以前ブログにも書きましたが、20年前に上々颱風は登米に

おじゃましました。北上川の土手ライブに6000人の人口の町の

4000人が集まってくれました。そして去年、19年ぶりに訪れて

地元の伝統芸能の能の舞台でライブをやらせていただきました。

半分屋内半分野外、目には緑のさざめき耳にはうぐいすの声、

すばらしい場所です。19年の時の流れを経て上々颱風の歌を

待っていてくれました。私たちを待っていてくれる方々がいて

本当に嬉しかった。

そして地震のあとブログに登米からメールをもらいました。

「登米のみんな上々颱風の音楽聞けてうれしかった。今、登米には

隣の南三陸町からたくさんの方々が避難してらっしゃいます。

上々の歌を聞かせてあげられたらなあ…」

そして12日、森舞台ライブが実現できました。

登米も津波の被害こそないものの身内の方々が南三陸町で

亡くなられたり、家を流されたり、大変な思いをされている方々が

大勢いらっしゃいます。私たちはどう歌えばいいんだろ、

なにをお話すればいいのか…。俊巡しました。

がみんな手を叩いて待っていてくれました。歌を言葉をあたたかく

うれしそうに受け止めてくれました。なんだか無我夢中に歌い

あっという間のライブでした。終わってお客様一人一人が

「ありがとうありがとう」「うれしかったありがとう」

一人の方は「楽しかった。ありがとう」笑顔で言われた瞬間に涙を流し

「私、ここまで浸かったのよ、水に」私の手を握りながら言われた。

私は手に力を込めるしかできなかった。

南三陸町の町の跡を見せてもらった。息を飲んでしまった。

親も兄弟親戚同級生先生近所のおばちゃんも家も車も花も心も

なにもかも流されてしまっていた。

忘れない。忘れてはいけない。

元気で命もある私は忘れないでこれから行かなければ。と思う。

今回上々に来て欲しいと思ってくれてありがとう。

聞きに来てくださった方々、力を貸してくださったみなさま、

どうもありがとうございました。 笑顔の時間、楽しいなと思える時間が

少しでも増えていきますようにと。祈りながら…

 
  • コメント(全16件)
  • ワタルン 
    6/21 17:13

    お疲れ様でし
    交流活動は大切です
    頑張って下さ

  • 真魚 足りない物はYOSAKOI で学んでます 
    6/21 17:41

    来てくれてありがとうございます。上々颱風の歌は頑張る力と諦めない力をくれます。
  • 優雅美(イベント休みます) 
    6/21 17:42

    歌ってみんなを元気&笑顔にしてくれる力を持っていますよね。これからも活動頑張って下さ

  • かぷちーの 
    6/21 18:07

    LIVEお疲れ様でした。明日はRadioですね。がんばての〜

  • あーちゃん♪ 
    6/21 18:14

    お疲れさまでした。いつかわたしもライブにまた行きたいと思っています。頑張ってください。自分もがんばります。
  • のぶポンコツ→スクラップ待ち 
    6/21 19:39

    映美さん、郷ちゃん、メンバーの方々から放たれてる
    言霊、音霊に物凄いパワーが宿っているからやと思います。


    上々のライブは「楽園」やと俺は感じてます。


  • *みかん*happy-go-lucky☆ 
    6/21 19:47


    お疲れ様でし


    言葉の力ゎ
    偉大ですっ


    てくれてぁりがとぅ

    その一言にすべてが
    込められてると思います

    エミ先

    酒田の誇りですっっ

  • はせちゃん【スマホにしました!】 
    6/21 20:02

    ずいぶん昔ですが、屋久島でのライブを最前列で拝見しまし
    初めて生のライブを見て、高校生だった私は興奮したのを覚えています
    れからもパワーを届けてください
    援してます

  • つよつよ 
    6/21 21:35

    7月の東京ライブには、行きたいけどダメポ

  • んにゃーにゃ 
    6/22 00:20

    酒田のコンサート良かったですよ
    客席に歩いてきたとき 触れられる距離に居て感激しまし

  • 黒緑茶(くろりょくちゃ)しろつく終了後退会。 
    6/22 00:45

    せっかぐ酒田さ来たなさ、行がんねぐでスミマセン。


    被災地の皆さんに、力を与えたと思いますよ。

  • マサキ 
    8/6 12:05

    いつでも誰かがきっと側に

  • エデ 
    8/14 00:41

    実は私、20年前の土手ライブ…伺いました…東京から

    その後は確か康楽館でしたよね…
    そう…弟と私、二人で追っかけしてまし

    関東のライブは全ての場所、全ての日程制覇してたし
    プレゼントしたお扇子使ってくださってた時は、感激で泣きました

  • ZIN*不定期出没* 
    8/25 01:17

    8月20日の山辺町のコンサートさ行がせてもらたっす
    雨降ってやばつがったげんと、いがったなぁ♪
    まだ山形でコンサートしてけろ〜
  • ホッシー 
    10/17 15:27

    昨日、酒田どんしゃんまつりでお会いしました干川です。再来週は、南三陸町の福興市http://fukkouichi-minamisanriku.jp/で酒田の中通り商店街のお手伝いに行きます。また、現地でお会いしましたら、よろしく、お願いいたします。
  • ホッシー 
    10/17 17:12

    白崎さんへ、ホッシーです。酒田どんしゃんまつりの様子を
    http://jpgis.jp/fbox.php?eid=10563
    に掲載しましたので、ご覧ください。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)