出演番組・掲載誌のお知らせ

<雑誌>
文藝春秋SPECIAL  夏号
「六十を過ぎて得したこと」 エッセイ掲載
http://www.bunshun.co.jp/mag/special/

<TV>
7月30日(土) 16:00〜18:45 NHK BSプレミアム
「今夜はとことんムーミン一家」 
http://www.nhk.or.jp/hokuou/moomin...

ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさが亡くなられて10年。
1998年にムーミンのモデルとも言われるヤンソンさんの弟、
ラルス・ヤンソンさんとフィンランドでお目にかかりました。

『ゴーカなコドク』
 何年か前、極北の弱い光りを求めて、オレはフィンランドに浮遊していた。そして水上タクシーで、ラルス・ヤンソンが独り棲む10坪余りの島を訪ねた。辛うじて張り付けた苔が柔らかい陽に生きていた。風化した小屋に招かれた。
 茹でたジャガイモと手製のサーモンマリネを食っていると、ツバメが羽ばたきで窓ガラスを盛んに叩いていた。「アンタの友だちかい?」
「ウン、おれはそう思ってるんだけど、向こうはま気がついてないようだ」とラルスはニコッとして両手を広げた。スナフキンだ・・・・・・彼は。
 弱い陽のテラスでユックリとしたジカンが過ぎて、迎えの水上タクシーが来てしまった。
「キートス、ラルス」。ゴーカなコドクの島が見えなくなって、オレの頭蓋内はゴーカなコドクの光りに満たされていた。
オレの硝子には青い光りが込められている。アリガトウ、ラルス。

〜ムーミンコミックス「ムーミンパパとひみつ団」筑摩書房 帯文より〜