出演番組のお知らせ

  • 篠原勝之[KUMA] 公式ブログ/出演番組のお知らせ 画像1
  • 篠原勝之[KUMA] 公式ブログ/出演番組のお知らせ 画像2
企画のスタートは、北野武さんのこんな一言。
「“登校拒否”・“校内暴力”と荒んだ日本の教育現場だけど、 学校にいけるだけでも幸せなんだけどな」1日1ドル以下で生活している人の割合が最も多いアフリカ。特にその中にあって然したる資源もなく、産業もない国、ベナン共和国。

ベナンは、たけしさんの付き人を務めるゾマホン=ルフィンさんの出身国。彼から伝えられたアフリカの現状を知り、たけしさんは数年前から、密かにベナンへの援助を開始しました。しかし、ベナンへのサポートを更に大きなムーブメントにしなければいけないと感じたため、アフリカをテーマに、ついに正面から『貧困』に取り組み始めたのです。

前回、田中義剛さんを筆頭に“農業改革”に取り組んだ、このプロジェクト。その後を取材しつつ、今回は、“ゲージツ家クマさん”こと篠原勝之が、現地の子どもたちと共に“水”の問題と向き合います。

「これが世界の現実だ!アフリカ ベナン救済プロジェクト第2弾
〜ビートたけしのお願い〜」
1月23日(日) テレビ朝日系列 14:00〜15:25