方言

  • 新生かな子 公式ブログ/方言 画像1
  • 新生かな子 公式ブログ/方言 画像2
前に載せた、方言のポストカード


分かるやつ訳してみた!


「そいぎんた」→「それでは、またね」
「がばい」→「すごい」
「つやつけとう」→「カッコつけてる」
「せからしか」→「うるさい、しつこい」
「うまかぁ」→「おいしぃ」
「しゃれとんしゃぁ」→「オシャレだね」
「ばってん」→「けれども、しかし」

あっとーとかいな??
(書いとらんのは分からんかった^^;)

博多弁以外にも
佐賀とか熊本とか長崎とかも混ざっとーけん
全部合っとーかは分かりません^^;



地元の人としゃべると自然と博多弁になっとーし、
福岡でしゃべる分には普通やのに

こっちで博多弁やったらかなりの違和感…笑


どこでスイッチ切り替えとーとか分からんけど、
こっちだと自然と標準語になる(しゃべれてると信じてる!笑)けん
むしろ"博多弁で話してみて"と言われても話せん( ´ ▽ ` );




方言って面白いね!

みなさんのところはどんな方言がありますか!?

よかったら教えてね(^_-)-☆


P.S.ちょこっと博多弁で書いてみたけど、解読できたかな!?笑

 
  • コメント(全17件)
  • みるぴー 
    5/12 23:36

    うつくしいい
  • じょんじょん 
    5/12 23:38

    方言って言っても、私は東京生まれの東京育ちだからなぁ^^;
    強いて言えば、田舎が山梨で、語尾に『ずら』って付けていて、昔はよく使ってたな(笑)
    たとえば、『そうずら』とか。
    まあ、この程度なので、翻訳はいらないけどね^^
    ゆっくり、かなちゃんの博多弁を聞いてみたいなぁ♪
  • たけちゃん$要請×××$ 
    5/12 23:44

    福岡やけんバッチリ
    りが博多弁やなかったらしゃべりずらいよねo(^-^)o
  •  
    5/12 23:48

    ひだるか〜(お腹すいた〜)ってのも、博多弁やもん




  • ヤス 
    5/12 23:52

    かなちゃん、こんばんは。
    関東生まれの関東育ち(関東4県住みました。)なので方言特に無いですね。
  • 【Sp】たかй遊撃隊 
    5/12 23:55

    ヽ(´▽`)/私は、徳川家康ゆかりの愛知県刈谷市出身だから、標準語で



    愛知県でも豊臣秀吉ゆかりの小牧市、瀬戸市、一宮市などは、バリバリの関西弁です
    西弁が愛知県で一番使われているかも?次が三河弁



    一番有名な名古屋弁は、ドラマの中だけかも?



    少なくとも、河村市長の汚いしゃべりはしません。




    名古屋の北部の名古屋弁は京都弁に近い上品な口調

  • へのへのもへじ 
    5/13 00:01

    お疲れ様。
    (・∀・)\
    更新…嬉しいけど、具合悪い時は早く寝て、回復に努めて下さいな☆+゚
    (人´ー`*)願.
    博多弁のオンパレード…す…住む世界が違う…。(笑)

    (-∀-`;)
    ホークスファンとしては勉強になります!ありがとうございます☆
    (人´▽`*)
    博多弁と標準語の使い分けが出来るという事は、福岡と東京では周波数が違うからかな?(ナイスボケ笑)

    鹿児島に親戚が居るんですが、方言はサッパリ分かりません!(爆)

    英語の方が分かるっていう…。(ダメだこりゃ笑)

    神奈川は関東ですが、何故か「だべ」とか妙な訛りがあります。

    上京する人が多いからかな
    「都会」って、ドコにあるんだろうね。(笑)

    ┐(-∀-`;)┌
    お休み☆+゚
  • かかと 
    5/13 00:14

    福岡だけでもいろいろ方言あるしね!!

    にゃにゃこはキレイな博多弁やろ(^-^)
  • サボテン【】 
    5/13 00:19

    方言って面白いです

  • ラウドルップ 
    5/13 00:22

    (」´∇`)」しっと〜よ


  • カムイ 
    5/13 00:22

    九州の方言っていいよね

    九州弁話す女の子って可愛いな

  • よったけ 
    5/13 04:41

    うちのじいさんは多少使ってたから、せからしいとかはよく言われた(笑)
    同じ福岡に住んでても北九州市は方言ほとんど無かったからほぼ標準語だよ!
    語尾に「ばい」とか「ちゃー」とか、いとこはついていたけど(笑)
  • つよたん 
    5/13 06:19

    かな子ちゃん、方言ってその地方の特徴が出ていて面白いね
    の前にいた会社に九州から出向で働きに来た人がいたけどかな子ちゃんの紹介してくれた方言使っていたね
    の住んでいる愛知県豊田市はほぼ標準語かな
    の三重県に行くと少し関西弁が混じってくるね
    ちなみに去年10月まで三重県四日市市に住んでいて僕の生まれ故郷だよ
  • にくさい 
    5/13 07:28

    どぎゃん(゚Д゚)
  • エムフォー¢sola 
    5/13 10:51

    方言の意味あっとぉばい

    仕事がんばってね

  • Bs 
    5/13 10:56

    いろんな方言あるんですね

  • 森のクマ 
    5/13 11:50

    おはよう 元


    AIちゃんが 鹿児島弁の なまりで 話て いるよ

    方言は ぬけても なまりはなかなか ぬけな


    午後からも 元気に ゆっくり すごそ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)