おかたづけ

  • 新生かな子 公式ブログ/おかたづけ 画像1
今朝はわりとゆっくり出来た♪

最近片付けられんかったお家を
朝からせっせと片付けて〜、


うん、
キレイになったかな(´▽`)b


ぁ、そういえば
方言なのか、

物を“戻す”ことを“なおす”

って言うんだけど
東京では通じないことがしばしば...

かなだけじゃないよね!?
これって博多弁??



最近の疑問(・∀・)笑



さぁ、きっともうじき梅雨明けだし!
今日も元気にいってみよ〜(^_-)-☆+゜
(写メと内容は全く関係ありません。笑)

 
  • コメント(全14件)
  • もっちん 
    7/14 11:29

    片付け上手は、いい主婦になりますよ!
  • サボテン【】 
    7/14 11:30

    部屋が綺麗になると気分が晴れるよね


    「なおす」は、解らないで

  • 冥王星☆ 
    7/14 11:31

    関東では『なおす』は壊れた物を修理するって意味らしいば

    だから俺も言葉の壁に悩んだ時があったなぁ

    他の地域は割と通じたから博多弁じゃないと思うぞ


  • みぃき 
    7/14 11:33

    九州の方では「なおしとっ
    」言いますよね(^o^)

  • へのへのもへじ 
    7/14 11:37

    おはよう♪
    (・∀・)

    どちらでも通じると思うけど、「なおす」だと、壊れた物を直すの方が強いかな?と思います

    元気はあっても頑張れません。(だだっ
    )

    (-∀-`;)

    最後のカッコの一行、ウケました

    (o≧∇≦)oギャハハハ.
  • 坊ちゃん(ナイス害) 
    7/14 12:00


    おいどんのおいど(笑)
  • 《ショウゴ》 
    7/14 12:03

    写真に
    無いょ(≧▼≦)
    頬んと

  • Bs 
    7/14 12:45

    大変ですね

  • 心鈴☆ 
    7/14 12:56


    あたしも言っとぉ


    福岡ゎ
    非難勧告出た



  • ザワリオ 
    7/14 15:07

    西日本方面では『それなおしといて』って使ってるよ
    ちろん『それ片付けて』って意味
    直すって元の形に戻すって意味だからか

  • ラウドルップ 
    7/14 18:32

    (*´ー`)/あたいもいう
    とになおしといてぇ〜って

  •  
    7/15 04:41

    怒った顔みたい…
  • かかと 
    7/15 11:42

    なおしとっちゃりんやぃ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)