気分清浄チクワ

あの日ゾノは言った。



「いじめ、カッコ悪い」



ゾノとは当時Jリーガーだった前園真聖さんだ。


マエゾノからのゾノさんだ。


サッカー少年だったおれの心に響いた言葉。


別にいじめをしてたからじゃない。


いや、そうとは言い切れないかもな。


相手がイジメられてるって思えばイジメは成立するモノだから。


セクハラと同じ


もし当時おれにイジメられてるって思ってたやつがいたなら、すまん。


ゾノさんがCMでバンバンこのセリフをいう度にどこかでドキッとしてた自分がいたのも事実。


だから人が嫌がることはしないようにしようって思ったサッカー少年時代。



いじめられるやつにも原因があるなんていうやつがいるけど


おれは違うと思うんだな。


十人十色って言うように


そいつは、それがそいつなんであって


いじめる側もそう、


人それぞれ違う環境で育ってきて性格や考え方が違う


ただそれだけで


イジメって結局はいじめる側の支配欲や力の誇示、ストレス発散でしかない
のかなって思う。



今の時代、イジメが巧妙化して直接的ではなくなった部分が多くて


どうしようも出来なくて、誰にも言えなくて、命を絶ってしまう



それも人それぞれの性格、十人十色って言えばそれまでなんだけど



なんかこのままじゃ悲しいし寂しい



だからあの日のように



ゾノのような一言が必要なのかなって




言葉はさりげなく強烈に響く




おれが誰かを変えられるような力を持てたなら


ゾノのように人を良い方向へ変えてみたい




青空の下で


チクワをくわえたまま深呼吸すると


口の中がチクワの味になって美味しい


やり過ぎると乾くから


少し唾で湿らせるとまた味が戻ってくる


そんな楽しいことしませんか?




「チクワ、メッチャ美味い」



















 
  • コメント(全40件)
  • ダークブレイカー 
    1/21 16:27

    共感致しまし

  • ☆とのこ☆SMG45° 
    1/21 16:27

    ありがとう

  • ゆこ 
    1/21 16:31

    SINGOくんの言っている意味、凄くよくわかります。

    私も知らない内に気がついていないだけで人を傷つけているかも…

    相手の立場になって考える余裕を持った大人でいたいって、日記読んで そう思いました。

    SINGOくん
    ありがとうございました☆

  • めたろん〜アバコン不参加です〜 
    1/21 16:39

    イジメは大人になった会社の中でも稀にあります…。

    よくないです



    でも…ちくわ

    食べ物で遊んじゃいけませーん(^∇^;)
  • METALFREAK 
    1/21 16:46

    ちくわをストロー代わりにして飲んだポカリスエット(`・ω・´)俺も苛められてましたよ(笑)
  • ふーさん 
    1/21 16:47


    昔はガキ大将みたいな子がいて
    弱い者を守り、子供の世界ながら社会のル-ルや秩序が保たれていたりした

    今はどうだ??


    …そうですね
    チクワで深呼吸してた方が

    みんなで笑えるよね
  • うめ 
    1/21 16:49

    本当にその通りだと思いますよ!
    人を陥れることで自分を保つなんて、悲しいです。
    書いてくれてありがとう\(^o^)
  • てっこ 
    1/21 16:51

    あったねーそのCM!
    感動したのにぃ…o(^o^)o

    最後チクワ?(笑)
    その画像はないのね(-.-)


  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    1/21 16:53

    チクワーーー!!
  • にゃろ 
    1/21 17:00

    世界中みんなで一回洗濯機に入ったらオールオッケー!!スイッチいれてください。
  • 雷神鳥会長 
    1/21 17:06

    一人でも多くの人が同じ気持ちになってくれるといいね!
    ビバ\(・∀・)/ちくわ
  • HELCA 
    1/21 17:10

    自力で考えるようになったら、そういうアホなことはしないと思うんですがいかんせん大人も子供のことを偉そうにいえないこの世の中ですね
  • アヤ 
    1/21 17:18

    SHINGO☆君は誰かを変える力、持ってると思います
  • しんかり(ゝω・´★) 
    1/21 17:24

    十人十


    人それぞれ、考え方、価値観違いますから、難しいですよね



    私は、SHINGO☆に賛成



    私も、学生時代、イジメられてた事あります

    イジメた事もあったけど、何か違うって考え直し、辞めました。
    したら、逆に自分にも、降り懸かってき



    人間って難し




  • ぼの 
    1/21 17:44

    SHINGO☆君には力があります。
    人間関係は難しいです。

    ありがとう。
  • メメントモリ 
    1/21 18:00

    しんご☆くん

    しんごくんは優しいね。
    みんなが仲良く楽しく出来るのが一番。お互いを思いやれたらいいのにね

    郷に入れば〜をみんなが出来たら今よりも巧く行くんじゃないかな


  • ピカソ 
    1/21 18:08


    シンゴ☆大好き


    なんかチクワのくだりで
    涙がでたよ。


  • 神威@女形ヴォーカリスト(療養中) 
    1/21 18:12

    自分は昔あまりにも酷いいじめに遭ってたから学校行かなかったんだよね
    足りない分は塾でやってたし。

    まぁ、進学校行って某有名外大へ行けたからいいかな

    いじめやってる人ってきっとその標的が死ぬまで追い詰めないと楽しくないのかな?
    でもきっとあの当時自分が遺書残して(もちろん名指しつきで)自殺したら「自分のせいじゃない!!」といじめた側は顔を青くして否定するんだろうね

    人って無責任だよね
  • 愛媛のみかん@SMG10♪(作業員) 
    1/21 18:39

    十人十色といえばそうだけど、悲しいかな、その言葉では済まない事がいっぱいありますね。


    改めて、自分の身を振り返って見つめてみます


    慎吾☆がどんな思いを込めて、この言葉を伝えたのかを、一人一人が考えて、ちゃんと伝わることを願っています



    慎吾☆には、変える強い力がありますよ



    たくさんの思いをこめた言葉をありがとう!

  • ☆まみ☆ 
    1/21 18:53

    本当にそうだね〜

    チクワの深呼吸したら楽しくて笑っちゃってみんな仲良くなれそうな気がしてきたよ


    SHINGO☆なら出来ると思う!きっと☆




  • ♪ICHIZU♪ 
    1/21 19:06

    幸せな人は人をいじめたりしませんから
    限度がありますしモラルもあるけど学ぶ事も沢山ありますいじめにあって始めて気づく大事なこともあります自分について考えるきっかけになったりもします。けどみんなが愛を心の奥に持っていればそんなに酷い結果にはならないんだと思うんですけどね…身近で何かあったんですか
    としたら悲しいです

  • ☆atora☆ 
    1/21 19:59

    ( ;∀;)ブワ
    うん、うん…ありがとう!!
    大切な言葉…ありがとう

  • *るあ* 
    1/21 20:27

    自分がやったことは必ず違う形になるにしろ返ってきますから‥良いことも悪いことも全てが

    だから何をやるにしても、誰かと接するときでも相手を思いやって接していきたいと思っています

    人間なかなか一定な感情でいるのは難しいかもしれないけど、それだけは心がけでいきたいな

    SHINGO☆は人を和まし幸せにできるとても魅力ある男性だ

    LIVEをみててもイベントでも魅了された1人だから、充分人に影響を与えられる

    だからチクワで空気も吸っちゃうよぉ〜
    (笑)
  • TOMOMO 
    1/21 20:53

    深いですね。。そして同感です。私は、現日本の暮らし(価値観?と言うか)合わなく、思春期の頃に悩み、現在は一応…フリーランスの心理カウンセラーとなりました。他の仕事もしつつですが。その為に通っていた学校の恩師から教わった言葉で「Im'ok&Youareok!!」心理臨床家としても、人が人としてより潤い有る日々を送れる事を目指す為にも大切な考えだと。自分もOKで、貴方もOK!!どんな生き方で生まれでもOKなんだよ!!この定義が心にグサっと刺さりSHINGO☆さんの言葉で、また想いを馳せてます。皆がこの様な考え方になれたら、虐め無くなるだろうし世界平和だって訪れる様な気がするのに…と思うこの頃です
  • MAMI 
    1/21 21:11

    みんな違って、みんないいんですよね(*^-')b☆
    この広い空の下、人がお互いを思いやって生きていくことが、人としての生き方だと思います(・ω・)
    お天道様に恥ずかしくない人生を送りたいものですね

    SHINGO☆様の想いはとてもステキです



    そしてちくわはめっちゃ美味いし、万能な食べ物です

  • あーる 
    1/21 22:34

    言葉で救われることもあれば凶器と化して人を傷つけることもありますね

  • ☆最前列軍団怖くて書き込みできんのん☆ 
    1/21 22:58

    いま、SHINGO☆がこの言葉を発信している真意を理解して、言動や行動に表わせる人がひとりでも増えますように・・

  • K(けい) 
    1/21 23:06

    拝読しました

    悲しいかな、反省なんかしない、端から自分が人を傷つけている事に気づかない人もいるんです。実際のところ、人が複数人いる限り、いじめはなくしにくいと思います。

    けれども、何回も今回の記事を読み返し、過去は過去、過ちに気づけたら、これからが大事なんだと感じました。
    SHINGO☆さんに、「ありがとう」と言いたいです。
  • つぅ 
    1/21 23:06

    悲しいニュースを見て…感じることや思い出すことはあっても、自分の日常に精一杯でかき消されてく。失ってから気づいても…遅いのにね

    SHINGOには、人をいい方向に変えていく…その力があるんじゃないかな?だって…こんなにもSHINGOは優しくてあったかい。SHINGOに出逢えて、本当によかった。ありがとぅ
    好きだょ…(*/ω\*)

  • とも(^ー^) 
    1/21 23:22

    十人十色。仕事でお客さん(奥様)が「主人の股下の長さは適当に合わせて仕上げといてー」て身長と体重を言われる時があります。『股下の長さは人によって違いますから…』。まさに十人十色!!
    あなたのご主人の事は私は何も知りませんから…(;-_-;)困ったもんです。


    ところで チクワ がどうしたの
    チクワって超美味しいやつと そうでもないやつ があるって知ってます
    そうでもないやつは たとえ「おでん」 にいれても そうでもないの

    でも駅に売っているおつまみチクワってそうでもないのになんだか美味しいですよね☆(*´▽`*)ノ

  • パンな・ヘナチョコ 
    1/21 23:56

    ぜったい影響されるから良い言葉をどんどん発信して欲しいです。

    私・・・ずっとチクワをチワワって読んでて、SHINGO☆の世界すごいと思ってしまった(><)←バカ
  • ざいちゃん〜♪ 
    1/22 00:26

    そうなんだよね。しんご☆さん、胸に響きました。なかなか、深い言葉の発信ブログに感謝です。
  • よーぞー 
    1/22 00:34

    私が幼いころから今でもそうだけど、姉に言われてた言葉と一緒。
    「人が嫌がることをするな!!!」
    「自分がされて嫌なことは絶対したらあかんで!!!」
    って。

    私も一瞬”チクワ”を”チワワ”って読んでしまった


  • 私だ!!!!!!!!! 
    1/22 01:19

    チク\(・∀・)/ワ!!
    本当に色々考えさせられるキッカケになりました。
    ありがとうございましたー

  • hiRo 
    1/22 01:21

    しんご君 ますます大好きになってしまいます

    人の価値観を否定しない、自分と考え方が違っても。
    そして自分が否定されてもめげない心の強さも持ちた

    ありのままの自分でいたい


    難しい時も多いけど、私は私でいいんだって思いたい

  • † torauto † 
    1/22 02:30


    優しいご家族に育てられてきたシンゴちゃんに
    人を良い方向へ変える力があると思いますよ♪
    人間形成の源は家庭環境ですもんね。

    子供が発信している心の信号に気付き受け止められるように
    たえず子供に目を向けて、子供を最優先して生活しないといけないですね

  • ふみまり 
    1/22 02:56

    そうだ

    SHINGO優しいね

    感動し
    自分の子供にも、いつも人の嫌がる事するなって言ってるもんね。口だけでなく大人がそうしないとだよね。言える勇気すごいと思う
    つまでもそのままのSHINGOでね

  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    1/22 07:04

    音楽で人生のベクトルの向きを変えられる事が出来たらいいですね…。SHINGO ☆ はゾノの様にそれが出来る人だと思います。頑張って下さいね

  • 凍檸茶 
    1/22 08:58

    おはようございます

    SHINGO☆は人の心を変える力を持ってるよね

    悲しんでいる人やいじめる側の人を、光が指す場所へ引っ張っていってください



  • まるこ 
    1/22 13:07

    ゾノさんの言葉がSHINGOくんの胸に響いたみたいに、SHINGOくんの言葉が胸に響いて考え方が変わる人、きっといると思います。
    SHINGOくんみたいな立場にある人は、良いことどんどん発信していってくださいね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)