ルーツ

  • SHINGO☆(SEX MACHINEGUNS) 公式ブログ/ルーツ 画像1

自分は一体何者なのか。




SEX MACHINEGUNSのベーシストSHINGO☆ーです!




家に帰れば玉木慎吾に戻りマース!





そんなのは分かっているのだ。




どっちのおれも人間です。




おれがいるってことは、父&母がいるってこと。




人間なんだから当たり前のこと。




その父&母にも親がいる。おれのじーちゃんばーちゃん。




そんなこと知っているのだ。





今おれらがいるってことは、おれらには先祖がいるってこと






そんなこと知っているのだ。




だけど




おれはじーちゃんばーちゃんのことはよく知らなかった。




父方のじーちゃんばーちゃんは台湾出身で




石垣島に移り住み、父が生まれおれが生まれた




ざっくりそれくらいしか分かんなかった





台湾からいつどうやって何のために石垣島に来たのか




当時の生活や家系のルーツなど、まったく無関心であった。





何年か前に、おれがまだ石垣島にいた頃




ばーちゃんが何やら取材らしきものを受けていたのを覚えている




台湾にいた頃の話を延々と喋っていたばーちゃん




その頃は自分のことしか頭にないおバカなおれは、




ふーん。ってな具合で話の内容を気にも留めなかった





今思うと恥ずかしいやつだ





正座させて足の関節のところに竹刀挟ませてやりたいやつだ






実はなんと、その取材の内容が本になっていたのだ





南山舎の「八重山の台湾人」




じーちゃんばーちゃんがいつどこで生まれてどう育ったか




二人の出会いや生活の様子がしっかりと書いてある




そして、なぜ台湾の人が石垣島に来たのか




その当時の苦労や葛藤




その頃の世界情勢が色濃くあらわれている




おれはこの本を読んでじーちゃんばーちゃん、




そして台湾の人達を誇りに思った




そして色々悔しい気持ちにもなったけどね。





ぶっちゃけ、この歴史を知らなくてもおれは生きていけるけど





知ることで強く生きていける気がした





だってこの血がおれに流れているんだぜ





じーちゃんばーちゃん、その上の先祖がいるから今おれがいる







なんて奇跡だ!






アンビリーバボーの繰り返しが今ここで証明されている!







歯車が少しでも噛み合なければ







おれはいない






ゾク。。。






奇跡は起こすもんじゃない








もう起きているのだ








おれらはどうあがいたって








ご先祖様にはあえないけど







同じDNAの螺旋階段を登れば








いつかは逢えそうな気がする






だから一生懸命生きるだけ。






ありがとうございます。


 
  • コメント(全50件)
  • 姐御★イベ一切御断り致しますm(_ _)m 
    6/24 05:32


    ホントだね
    御先祖さまがいなかったら
    みんなもいなかったわけで

    こうして巡りあったのも奇跡なのかもしれない



    SHINGO☆に負けないくら
    一生懸命頑張らなきゃだわ

        o(・ω・´o)


  • 神威@女形ヴォーカリスト(療養中) 
    6/24 05:33

    お。真面目だねぇ。
    安藤さんが言うとこの「百回に一回は良いコト言うな」だね(笑)
    機会があったら探してみようかな
  • ふーさん 
    6/24 05:38



    今 自分が存在している事

    生きている事


    それだけでも奇跡。なんですよね


    しょっちゅう気にしてなくても、ふとした時にその思いに気付けば
    きっと自分も頑張れる気がします


    …そう考えた
    SHINGO☆さんに出会えたのも奇跡的な事。感謝。で


    本読んでみたくなりました
  • ちせ 
    6/24 05:42

    凄く深くて、いい話ですね
    私の祖母は戦争中、疎開先の朝鮮で産まれたそうです。引き揚げの時も無事戻って来れたのは、祖母の父(私の曾祖父)のおかげ……と、話すと長くなるので省きますが。
    今の自分があるのも曾祖父のおかげかな、と。

    お爺ちゃんやお婆ちゃんの昔の辛い体験は、こちらから聞かないと、なかなか話してくれないことが多いです(特に戦争中の話とか)
    元気なうちに聞いてあげてください。
    「もっと話を聞いておけばよかった」と、後悔してしまうから。
  • †Мαγμ† 
    6/24 06:29

    そして自分自身も先祖になっていくのだぁ~


    子孫に誇りに思ってもらえるようになりたいですね♪

    奇跡は巡る

  • key 
    6/24 07:07

    本として残っているなんて羨まし

    私ももっと おじいちゃんやおばあちゃん お母さんが生きてるうちに 昔話を沢山聞いとけば良かったなぁと思いまし


  • にぃにゃん 
    6/24 07:17

    その本、読みたいで

    しんごくんみたいに思っている人は少ないみたいです。祖母と祖父がいて、両親がいて、自分の存在があるというのに。
    今この時代に存在していることに対して日々感謝しなければ。そのおかげでSEX MACHINEGUNSと出会えたのだから…
  • にぃにゃん 
    6/24 07:17

    その本、読みたいで

    しんごくんみたいに思っている人は少ないみたいです。祖母と祖父がいて、両親がいて、自分の存在があるというのに。
    今この時代に存在していることに対して日々感謝しなければ。そのおかげでSEX MACHINEGUNSと出会えたのだから…
  • 今までありがとう!サヨナラ〜(^^)/~~~ 
    6/24 07:30

    深イイですね(*^^*)
  • ぴこ-00 
    6/24 07:31

    人間そのものとか、生きることだとかについて考えさせられそうですね。

    そう言われれば、自分のことをそんな深く考えたことってないです
  • めたろん 
    6/24 07:56

    SHINGOくんのお父さん・お母さんに感
    おじいさん・おばあさんに感謝
    のまたご先祖様にも…。

    SHINGOくんがSEX MACHINEGUNSのベーシストで良かったよ

  • チビ猫 
    6/24 08:04

    いいね〜!その考え好きだニャ!!その本を大ベストセラーにするために、努力するにニャ!
  • HELCA 
    6/24 08:07

    興味深いお話ですね
    ルーツ、祖母が熱く語ってくれたのを思い出しました。
    SHINGO君も一族の語りべとなるべく、頑張って下さいね。
  • サシャ バロン 
    6/24 08:26

    ルーツかあ


    考えさせらるなあ


    私も小学生の高学年の時にお祖母ちゃんがフランス人って

    初めて聞いたんだ


    髪が茶色くて虐められてたんだけ


    それを聞いてからは


    吹っ切れて


    堂々と生きてます


    でも、自分のルーツをまだ知らされてない人もやっぱりいるんだよね。

    ずっとずっと知らないで
    いる人も。

    色々あるんだなあ


    人間て

  • あずき 
    6/24 08:55

    自分のルーツ、そういえばちゃんと聞いたことないです。
    普段は、ぽよよんとしている我が家のじーちゃん・ばーちゃんズ。
    激動の時代を生き抜いた強さがその裏にあるんですよね。
    歴史を知るって、大事ですね。
  • *るあ* 
    6/24 08:55

    決して会えないご先祖様だけど、きっとずっと子孫の事は可愛く思って守っててくれてると思います

    何か意味があって今ここにいると思うから、本当に今を生きなきゃ!!って改めてSHINGO☆の日記を読んでジーンとしました
    りがと

  • パンな・ヘナチョコ 
    6/24 08:57

    台湾から石垣に来たってことはなんかあるんだろうなと思ってたから、この本、気になります

  • ナッツ 
    6/24 09:14

    シンゴには台湾の血が流れてるの


    御先祖様は大事にしなきゃ

  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    6/24 09:35

    いい顔してますね。本の表紙は顔と同じですよね。躰(内容)を現していなければいけないと思います。
    表現はもうそこから既に
    始まっているのだと思います。
    SHINGOさんの存在。自分の存在。本当に素晴らしい事ですよね。
    この本さっそく、取り寄せて大切に読ませていただきます。
    SHINGO さんのお祖父様、お婆様が甦り、私にも語りかけてくださる事でしょう
    楽しみです。

  • とも(^ー^) 
    6/24 09:40

    本になっていたなん
    ステキ

    どうして今になって…。
    見つけたんですか?

    ウチに家系図っぽい物があります。歴代、長男はみんな『政二郎』でした
    名制?
    でも祖父から襲名しなくなって
    貧乏まっしぐらなんです



  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    6/24 10:09

    一生懸命、今を生きて!!
    偉大な先祖さまを誇りに想って、これからも数々のシンゴさん伝説を作ってって下さい!!
  • まう☆下手専属作業員(★O^)/ 
    6/24 11:35

    ご先祖様がいての現在ですもんね。今を一生懸命生きることが感謝につながると思います。シモテーズとしてSHINGO☆をより深く知るためにその本読んでみますね(*^_^*)
  • リー 
    6/24 11:41

    じゃ!SHINGOくんも世代を育まないとだね

  • のっさん 
    6/24 11:50

    なるほど。いろいろ考えさせられました。本取り寄せて読ませていただきます。
  • しんかり(ゝω・´★) 
    6/24 12:24

    深いい

    深いい話を、ありがとうございます☆


    玉木慎吾くんは、クオーターになるのか

  • てっこ 
    6/24 12:25

    朝から、感動したよ

    私も、早速本屋へGOしま

  • CIPHER/狂ちゃん愛してる(・∀・) 
    6/24 13:00

    本気になりま
    是非読んでみたいです!
  • ゆこ 
    6/24 15:45


    SINGOくんは
    大切な事を沢
    感じたんですねっ

    感じられる心を持った素敵

    SEX MACHINEGUNSベーシストのSINGO☆くんを心から応援したいと思いました



  • アヤ 
    6/24 18:50

    SHINGO☆君が生まれたことも、マシンガンズのベーシストとしていてくれることも、奇跡的なことなんですよね

    感謝

  • ピカソ 
    6/24 20:23


    自分のじーちゃんばーちゃんより以前ののれそれはあんまり知らないなぁ
    まに話は聞くけどね

    一冊の本に収まりきらないぐらいの想いがつまってるんだろうね

    読んでみたい

  • †恵魅琉† 
    6/24 20:56

    深イイ話ですね

    SHINGO☆が大きく成長した過程も見られた気がしま

    過去の失敗があるからこそ今のSHINGO☆が居る訳で、同時に反省も出来るんだと思う

    SEX MACHINEGUNSというバンドを通して、メンバーのみんなと出逢えたことを誇りに思いま

    これからも応援してますよぉ〜

  • ぱんさん@おかりなさん 
    6/24 22:40

    すごくいいなぁ(・∀・)
    確かに何か一つ違ってたら私も今の家族に出会えてないだろうし…
    う〜ん…いい事いうねぇw

    これからも応援しておりま〜す(・∀・
    私も一生懸命生きてみよう


  • 凍檸茶 
    6/24 23:27

    自分のルーツを知る機会ってなかなか無いですよね。
    SHINGO☆のご先祖様はどんな方達だったのでしょう

    私もこの本を読んでみたくなりました

  • ☆ちびたぁ☆ 
    6/25 03:16

    私は両親が離婚して、今は母、兄との3人暮らしです(^ω^)

    父の名字はとても珍しい名字なんです。

    両親が離婚してもう18年が経ちました。

    今から2年位前に父の名字のルーツが京都だという事を母から聞いて知りました。
    私は16年もの間その事を知らずに生きてきました。

    人のルーツを知り、感慨深いものがありました。
  • 理恵 
    6/25 13:26

    活動お疲れ様です。
    「八重山の台湾人」、小浜島で住み込みバイトをしていて、良く石垣島へ行っていたのですが、石垣島の本屋さんで立ち読みした事があります。本当に今自分がここにいるって奇跡ですよね☆
  • どらごん 
    6/26 00:07

    自分のルーツ

    親のこともだけど、祖父母のことってなかなか知る機会はないから、その本は貴重です


    わたしのルーツは東


    今、復興にむけて頑張っている人達と同じ、負けない強さが自分にもあるはず


    ちょっと自信がわいてきた


    シンゴ、ステキな話をありがとう



  • つぅ 
    6/26 12:04

    SHINGOのルーツ…知りたくなっ

    SHINGO☆のルーツも玉木慎吾のルーツも…
    してみようか

    SHINGOに関わる人達みんなにに感謝デス

  • ☆最前列軍団怖くて書き込みできんのん☆ 
    6/26 21:29

    ありがとう!さっそく本を取り寄せたよ

  • ジャンク 
    6/27 00:22

    最近、自分の存在について悩んでいたので…なんか元気もらえまし
    あざっ

  • ベルーガ 
    6/27 01:39

    しんちゃんの日記がパンじゃなかった そこに
    びっくりしたのに
    もっとびっくりしました 格好良い日記

    純粋なしんちゃんの心 
    もっと大好きになりました
    私は嫁入りした苗字のルーツをずうっと調べたらたぶん台湾でだから家紋がない事とか知りました

    しんちゃんがいてご家族がいて、みんなも私もいます
  • ☆まみ☆ 
    6/27 19:38

    読ませて頂きます!
  • のんぷち。 
    6/28 14:49

    お父さんとお母さんが居ることは、決して当たり前なんかじゃありません。もし、SHINGO☆サンがとうちゃんかあちゃん大好きなら、それも奇跡だと思います

  • angel空☆有難うゴザイマシタ☆ 
    6/28 22:28

    私も四人の母になった。そして、四人達は、それぞれに子供を生んで育ててく。自分を貫いて生きていけば、会えないだろう子孫たちも、きっと強く生きてくれるのかも。そう思えました。ありがとぅ(*´∪`*)

  • † torauto † 
    6/28 23:33

    シンゴちゃんの奥深い言葉が綴られている日記に感動しました☆。

    誇りに思えるお祖父ちゃまお祖母ちゃま
    苦労や葛藤とその頃の世界情勢が色濃くあらわれている本を
    ぜひ読ませていただきます!!

    そんなご家族に育てられた優しいシンゴちゃん
    大好きです


    7月3日に会えるのが、ますます楽しみになりました

  • くまま 
    6/30 11:38

    ハーフだったんだ?
    どーりで見た目が若いはずだわ(笑)
    ↑個人的観点

    でも、イイね!歴史が残ってるって誇りだよ!

    家族大切にしてね!
  • PINKY 
    6/30 12:21

    誰かサンの足の関節に、竹刀挟んでやってください。お願いします( ̄▽ ̄;)
  • HELCA 
    6/30 12:26

    取り寄せて、昨日読みました。

    本当に先人達の苦労には頭が下がりますよね。

    今年のお墓参りは心して臨みたいと思います。
  • あう 
    7/17 00:44

    ほんとに…
    改めて言われてみるとほんとにそのと‐
    とっても胸にしみました

    毎日仕事と家の往復ばかりで、そういう当たり前の奇跡をきちんと考えてみることなく過ごしていました
    一日一日を大切に生きていこうと思いま

    ありがとうございました

  • PINKY 
    7/20 14:23

    あなたの従兄弟さんにも、いつも言ってます

    おじいちゃまが見守っていてくれてるんだから、頑張るんだよって

    おばあちゃまにも、いつかお会いしたいです

    ちまき絶品!
    (*´∇`*)
  • ゆこ 
    5/1 01:37

    SINGOくん☆
    辛い事があった私に笑顔を取り戻して引き出してくれたのはSINGOくんです☆ありがと



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)