シャワーでも乾燥肌対策を♡

東京は、雨そぼ降ってますね〜

肌寒いですねぇ


今日の仕事がひと段落したので、そろそろお風呂タイムです


いつもこれくらいの時期から、肌の薄いトコロが乾燥してかゆくなったりするんですが、今年は、肌の調子がとっても良い



美容を語るくせに無精者なので、心がけはいつも最低限

こまめなケアはあまりしてなかったりします


半身浴も、毎日すると本当にいいのですが、できる方ばかりじゃないですよね

私なんて、普段はシャワーで半身浴は週2回がいいとこです



そんなシャワー浴メインさんは、こんな注意で乾燥対策できちゃいますよ



・お湯の温度を1度だけ下げる(39度~40度)。顔はさらに1度下げる。
・ゴシゴシ洗い厳禁。角質が気になるとき以外は、手でもこもこに泡を立てて体を洗うくらいで大丈夫です

・タオルでゴシゴシ拭くのも厳禁。おさえるように優しくです




そしてとっても大事なのが、
シャワー後(入浴後も)は、一見潤っているように見えても
保湿因子も流れ出てしまっているので、普段より乾燥が起きてしまうんですよね

のでので、保湿はとにかく直後がベストです





特に、何か買うとか時間をかけるとかもなく(ほんとに無精者(笑))
それだけなんですが、ちゃっかり乾燥状態が改善しますよ〜


やっぱり、お腹が空いたのでお風呂の前にちょっとつまみ食いします


明日からまた1週間が始まりますね

今日はみなさま暖かくゆっくり休めますように