油断大敵☆冬の紫外線事情

今日の最高気温、26度ですって

もうすぐ11月なのに、年々四季がおかしくなってますよね絶対


まきまきストールが暑い暑いです


冬は日差しが穏やかだから、あまり日中UVケアを気にしなくなっちゃいますけど、みなさま日焼け止めとかしてますか



紫外線にはいくつか波長があって、ざっくり紫外線A波とB波だと、

A波は波長が長くて皮膚の奥まで到達しやすく、
B波は波長が短くて、皮膚の炎症を起こしてメラニン色素を増加させ、シミの原因になります



A波はシミにならなくていいじゃんて思いがちですが、
この子はなかなかやっかいで、肌の奥に届いて色素細胞に作用して、
少しずーつ麻黒い肌に変化させてしまったり、
シワ(老化)に一番影響を及ぼすと言われています



秋冬は、ほとんど表向きに日焼けをしない季節ではありますが
通年通してA波B波の日焼け対策は、やっぱりしたほうが良いですな




あっ

すでにご存じの方のほうが多いかもしれませんが、

SPFは、紫外線B波(UVB)をどのくらいカットできるかの指標
PAは、紫外線A波(UVA)をどのくらいカットできるかの指標

です


日焼け止めやお化粧品を買う時の、ご参考までに


 
  • コメント(全3件)
  • がる(オン活大歓迎♪) 
    10/25 17:02

    1年中UVケアしたほうがいいのはわかってるけど、ついついサボってしまいます


    曇りや雨の日もしたほうがいいんですよ

  • ぶし 
    10/25 22:17

    勉強になりました。
    け防止になりました

  • 下村奈緒子 
    10/26 18:16

    そうなんですよね
    もたまーにサボってしまいます

    曇りの日は腫れの日の40%減、雨の日で80%減の紫外線量みたいで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)